SSブログ

大なわ100回達成への道のり5 [鉄人]

鉄人のアドバイス
  冬休み中、僕は教育の鉄人合宿という先生の勉強会に行きました。あの杉渕先生に学ぼうと全国からたくさんの先生が来られます。僕もその一人です。現状を話し、今後の指導法を伺いました。すると次のようなアドバイスを頂きました。

・得意な子は前の方に、苦手な子を後ろの方にかためる。
・「得意な君らが苦手な子のために回数を稼げ。助け合え。それが本当の思いやりだ。」という声をかける。

作戦実行
  さっそく3学期の体育で、この作戦を実行しました。もう子供達は誰が得意で誰が苦手であることはわかっています。子供達に並び方を考えさせました。また、こんな事も言いました。

「苦手な人は気にする必要はない。なぜなら、君たちは多分、よその学校に転校したら、間違いなく大なわの得意な方に入るから。うちのレベルが高すぎるのです。」

  子供達、うれしそうです。でも、実際その通りです。続けてこんな話もしました。

「また、苦手な子は、自分の得意なことでこのクラスをひっぱっていけばいい。」

  事実、苦手な子の中には、計算の速さがトップクラスの子もいます。彼の出した記録を目標にみんながんばり、このクラスの計算レベルは、確実に伸びています。そんな話もしました。
  暖かい雰囲気が流れます。
  そうやって、3学期6回目の体育の時、100回突破が実現できたのです。
やったー!!

下の文字をクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 教育ブログ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。