SSブログ

鉄人合宿がおわりました [鉄人]

今日、教育の鉄人合宿が終わりました。今回もいろんな学びがありました。いまは電車のなか。帰ったら書き込んでみます。

****************************

 教育の鉄人合宿から、今帰ってきました。
いろいろと学ぶ事がありました。その中から一つ紹介します。
 T先生というすごい実践家がいます。
学級経営の基本は、「居心地の良い教室を目指す」ということだそうです。また、笑いのあるユーモア教育を実践されている先生です。
 そのT先生から、一人一人に氣を送る方法(関係を結ぶ方法)を学びました。
 T先生は、その時間を授業中に持っているとのこと。授業中のいつ?

 それは、机間巡視の時。このときに、子供達一人一人にプラスの言葉かけをしているそうです。特に、中間層の子供たちを意識しているそうです。
 考えてみると、こちらに近づいてくる子、お勉強の出来ない子とは、関係を作りやすいです。でもそうでない中間層は意外と関係が薄くなりがち。でも、その中間層って、結構多い人数になります。

 中間層の子供達って、黙っていても、問題なく勉強をやってくれるありがたい存在です。でも、この中間層とうまく関係ができ、この子たちが伸びる時、クラスはグーンと飛躍するそうです。
 本当にいいことを聞きました。
 今は、本当に忙しい時代になりました。昔みたいに休み時間に遊ぶ余裕なんてありません。また遊んだとしても、全員の子供達と関係を結ぶ事は難しいものです。
 やはり、授業は基本です。その基本の時間に、子ども達にプラスの氣を送る。目からウロコのお話でした。

PS.今回の教育の鉄人合宿も本当に楽しかったです。杉渕先生をはじめ中井先生、そしてスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。深く感謝します。また、僕のブログを見ている方から、声をかけていただきました。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。明日からがんばります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。