SSブログ

鏡の法則 [通信]

通信を書きました。 

鏡の法則
はじめに
 「鏡の法則」って言葉があります。
 鏡って、自分が笑えば、鏡の中の自分も笑いますね。自分が怒れば、鏡の中の自分も怒っています。

 世の中も同じ。
 自分が人に親切をすれば、いずれは、自分もだれかに親切にされる。自分が人に意地悪をすれば、いずれ自分も誰かに意地悪される。
 自分のしたことが、いずれは鏡のようにそのまま自分に返ってくるという法則です。

回り回って
 「そんなことはないよ」って思うかもしれませんが、先生ぐらいの年になると、これは本当だなって思います。人に親切なことをすると、その人から親切が返ってこなくても、いずれ誰かに親切にされることがありました。

 また、人に悪口を言ったり、意地悪をすると、その人からは返ってこなくても、回りまわって、別の人から悪口を言われたり、意地悪をされるようなことがありました。
 世の中は、自分のやっていることが映し出される鏡のようだって、最近強く思います。

新しい目標
 さて、今週から、新しい目標を加えましたね。それは「人からありがとうって言われること」
 人からありがとうって言われるためにはどうしたらいいでしょう?それは、人に親切にすること。思いやりのある行為をすること。

 昨日さっそくやってましたね。
給食の時間、ある子が牛乳をこぼしたとき、同じ班の人たちがティッシュでふき取ったり、青バケツを持っていったり。とってもすてきな風景でした。そのとき、「ありがとう」って声がありましたね。すばらしいなあって思ってみていました。

どっちがいい?
 さて、人に親切にすると、鏡のように、いずれは自分も親切にされるようなときがあるでしょう。そして、またその人に親切した人は、また鏡のように別の人に親切にされる。そうすると、クラスの中は、思いやりでいっぱいになります。

 逆に、人に意地悪をすれば、鏡のように、いずれは自分も意地悪をされるようなときがあるでしょう。そして、またその人に意地悪した人は、鏡のように、別の人に人に意地悪をされる。そうすると、クラスの中は、意地悪でいっぱいになります。
どちらがいいでしょう。言えることは、自分のしたことが、いずれ自分に返ってくるということ。すぐに返ってこなくても、いずれ回りに回って返ってくる。

おわりに
 人からありがとって言ってもらえるようにする。この目標を実践してみてください。きっと少しずつ心がぽかぽかしてきますよ。そして、幸せな気持ちになっていきますよ。さらに、鏡のように自分にいつかは返ってくるときがあるかもしれません。
 幸せな気持ちになります。みんなでがんばりましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。