SSブログ

一点突破 [鉄人]

 鉄人講座で一点突破という話しがありました。何か一つのことを極めることで、それが他のことにも波及することだと理解しています。僕は「継続すること」も一点突破の理論が通じるのではないかと思っています。

 僕の場合はランニング。これで8年目になります。ランニングを雨の日もかぜの日もただひたすら続けています。実はそのことで、それが知らない間に重みを持ち、僕の自信となっています。そして、「他のことも継続できるようになるのではないか」という気持ちになり、実際他にどんどん波及しています。

 続けるこつは、一日のシステムに入れてしまうということ。たとえば、朝起きたらすぐにするとか。帰ったらすぐにやるとか。そして、それをとりあえず3日続ける。次は3週間。そして3ヵ月。こうなればしめたものです。
 僕はそれで、朝の冷水シャワーや靴をそろえること。そして最近は、毎日の皿洗いを習慣にすることに成功しています。

 こういうことをどうやって身に着けたか、考えると、禁煙を成功した体験が大きいです。一日3箱に迫るヘビースモーカーだった僕。よくやめられたものです。

 ただひたすら、一日一日と積み重ね、それを当たり前にしてしまうこと。このブログだってそうなのかもしれません。

 大切なのは、自信。一点突破は、自分だってやれるんだという自信を持たせてくれるのだと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。