SSブログ

組体操の一日 [通信]

通信を書きました。 

組体操の一日

 昨日は、組体操の一日でした。
一限目、組体操の中のダンスの部分。だいぶうまくなりました。僕も気持ちよく踊れるようになってきました。休み時間にも、自主的に何人も踊っています。すばらしいなあ。みんなエグザイルみたいになれるといいです。

  3限目には、クラスで体育館に行き、フラワーとダンスの隊形を決めました。みんな素早く行動。これもすばらしい。

 そして、4段ピラミッド。選抜メンバーを発表し、挑戦しました。みんなで周りを取り囲み応援しました。すると、見事に完成!!
 もっと苦労すると思っていたのですが、すんなりできました。やるなあ。

 5限目には、隊形移動の練習。
組体操は一人ひとりが一生懸命演技し、みんなで協力してつくる表現。「ひとりはみんなのために。みんなはひとりのために。」この合言葉がとても大切だということが実感できます。
 みんないい感じで練習しています。この調子です。
 みんなで成功させよう!

●偉人たちの名言集  スティーブン・ホーキング(物理学者)
人生はできることに集中することであり、できないことを悔やむことではない。

●コメント
 この言葉は、車椅子の天才物理学者として、誰もが知る有名な科学者、ホーキング氏の言葉です。
 人は誰でもできないことがあります。そこにばかり注目するよりも、できることに集中するほうが幸せです。そしてできることを続けることで、大きな成長ができます。それは、この名言のホーキング博士が証明しています。

 ホーキング博士は、車椅子の生活をしています。自分で自由に体を動かすことができません。今では言葉を発するのも不自由になっています。しかし、博士はできることに集中し、たくさんの素晴らしい理論を発表しています。

 いろいろとできないことはたくさんあります。しかし、できることをひたすら続ける。できることに集中し、そこを大きく伸ばすこと。一生懸命続けることで、奇跡的な成長をうみます。自分自身を育てる意味で大切なことだと思います。

 さあ、今日も自分にできることを一つ一つ積み重ね、自分を生かしていきましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地デジチューナー協力する力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。