SSブログ

間 [通信]

通信を書きました。

 昨日は組体操の通しをしました。いくつかの失敗はありましたが、技の部分、本当にうまくなりましたね。
 あとはどこを伸ばせばいいでしょう?考えてみてください。

 

 

 実は技と技の間、ここが大きなポイントなのです。みんな技の方ばかり集中していますが、技が終わった後、気をつけの姿勢をしていますか?きちんと指先まで伸ばしていますか?顔を上げていますか?胸をはっていますか?

 この技と技の間を音読に例えると、「間」になります。詩の音読では「間」をしっかりとることで、とてもすばらしい音読になります。逆に「間」のない読み方は、間抜けな読み方になります。間抜けって言葉、ここから来ているのですよ。これは、歌も同じ。ことばとことばの間って、とっても大切なのです。

 技と技の間をきちんきちんと決めることで、素晴らしい組体操になります。動と静のある、メリハリのある組体操になるでしょう。技と技の間をいかにしっかりするか。これが大きなポイントです。
 いよいよ明日です。がんばりましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ピラミッド続・拝啓 十五の君へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。