SSブログ

思いやりって? [通信]

通信を書きました。 

例えば、友達が転ぶ。ああ痛かったろうな、と感じる気持ちを、そのつど自分の中で作りあげていきさえすればよい。
司馬 遼太郎

 「思いやり」ってどういうことかな?と考えることがあります。「思いやり」とは、「思い」を人に「やる」(あげる)こと。人の気持ちを思い、考えてあげることを思いやりというのだと思います。

 たとえば、「きもい」って言われると、いやな思いをするだろうな。にらまれると、つらいだろうな。無視されると、しんどいだろうな。そんなふうに人の思いを考えてあげられる人が、思いやりのある人って言うのでしょう。

 みんなは、思いやりのある人になりたいですか?思いやりのある教室にいたいですか?

 そのためには、相手の立場になり、気持ちを想像する力。考える力をつけることが大切です。想像力。考える力が、思いやりを育てるためには、とても大切なことだと思います。
 そのために、どんどん考えてみてください。想像してみてください。たとえば、国語の気持ちを考える授業で。実験の結果を予想する授業で。算数の難問の授業で。そのくり返しが、みんなの考える力や想像力を伸ばし、思いやりの心を伸ばします。

 今、給食準備を無言でやることにチャレンジしてますね。これも、相手の気持ちを思いやって行動する練習です。こうやって、意識することで、すべてのことは思いやりを育てることにつながります。学校でいろんな勉強で考えたりするのは、人の気持ちを考えられるような力をつけるためなのかな?と思ったりします。

 これからは、どんどん自分の頭で考えてください。想像してください。それが、思いやりのある人へ成長する方法だと思います。考える力を伸ばしていってください。これが、後半戦のみんなの課題です。みんな、すてきな最高学年になりましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

行動することやさしさと強さ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。