SSブログ

祭りの手伝い [その他]

 今日は、朝から地元の祭りの手伝いをしていました。

DSC00198.JPG

 僕の担当は、焼き鳥。これがなかなか・・・。やってみると、心が和みました。塩コショウをふりかけ、炭火で焼きます。少しずつ香ばしいにおいがしてきます。買う人に喜んでもらえます。みんなで2000本の焼き鳥を焼きました。
DSC00196.JPG

 この焼き鳥、日本産でなく、タイ産でした。タイで串刺しにされ、冷凍にして輸入されてきたものです。1本35円。国産だと1本50円以上するそうです。また、中国産は今の時期、注文がないと言っていました。
 こんなところにも、中国産の問題や国際化の波が押し寄せてきています。

 別のところでは、猪なべが振舞われていました。猪の肉ですが、肉の硬い豚肉と良く似ていました。山の祭りならではでしょう。

 夜は、みんなで打ち上げ。久しぶりに仕事をスカッと忘れ、楽しい一日でした。

 温かい行事でした。地域の人として生きることの大切さを実感した一日でもありました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。