SSブログ

合唱コンサートを開きます! [通信]

通信を書きました。 

合唱コンサートを開きます!

はじめに
 5年3組合唱コンサートを開くことにしました。学級目標に、「歌声のきれいなクラス」という部分があります。この目標を実現するために、今までたくさんの歌をうたってきました。そこで、今度の土曜参観に、5年3組のコンサートを開かないか?と提案したところ、みんな大賛成!!現実に行うことにしました。

ポスターを作りました
 そこに、3つのキーワードを入れました。こんなコンサートにしたいという先生の思いです。

感謝・・・一人でここまで大きくなったのではない。今まで自分を育ててくれた人、御世話になった人、関わってくれた人、すべての人に対して感謝の気持ちが現れる会にしよう。
感動・・・明るい歌声で、来た人が涙を流すような感動的な会にしよう。
勇気・・・会が終わって、生きる勇気が出てくるような会にしよう。

 合唱コンサート案内状カラー版.jpg

   この3つの思いをこの会で実現するのです。
  与えたものは、いずれ返って来ます。来た人たちにこのような思いをしてもらえれば、きっと君たちも、こんな感動を味わいます。感謝の気持ちがわいてきます。そして勇気が出てきます。大きく成長することでしょう。一人ひとりが成長します。
みんなならできます。心を一つにし、力を合わせれば、必ずできます。

みんなの思い
 さて、土日に、どんなコンサートにしたいか?アイデアを書いてきてもらいましたね。楽しい意見がたくさんありました。

・タンバリンなどの楽器をつかったらいい。
・ありがとうと言いたい。
・笑いのある会にしたい。
・手をつないだり、手拍子を入れたりしたい。
・司会係やプログラム係りなどを作ったらいい。
・懐中電灯をスポットライト代わりにしたらいい。

その中で、次の二つの意見は現実にします。
・ 飾りつけをしたい。
・ 折り紙でプレゼントを作りたい。
 飾りつけ実行委員と折り紙実行委員を作りました。作りたい人、どんどん作ってください。ただし条件があります。休み時間にすること。決まった場所に片付けること(ロッカー)
 また、飾りつけは15分しか準備の時間がありませんので、その点も考えて、作ってください。

 司会係や会場係などもそのうち作っていきます。手拍子や手をつなぐなどのパフォーマンスも入れていきましょう。

おわりに
 今週中に、正式な案内状を配ります。まずはお家の人に、みんなで合唱コンサートをやることを知らせてください。みんなの素晴らしさをたくさんの人に伝えましょう。きっとみんなの宝物になります。みんなで成功させましょう。

ps.今日はみんなで折り紙を作りました。和やかないい時間でした。歌もたくさん歌いました。みんながんばってます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。