SSブログ

小さなこと [通信]

通信を書きました。 

  昨日は、ひさびさにみんなの顔を見てうれしかったです。少し間があいたせいか、みんな少し大きく感じました。
 さて、ちいさなことですが、うれしく感じたことがありましたので、少し書いて見ます。
 きのうは、書き初めの会でしたね。

 「字は心」。字をきれいに書くという行動は、心をきれいに整え美しくします。逆に、心を美しく整えることで、きれいな字が書けます。心と字は大きく関係しています。だから、新年最初に、書初めの会があるのだと思います。この会で心を整え、よいスタートを切りましょう。
 そんなお話をしたきのうの会の雰囲気、とても静かで落ち着いた雰囲気でした。みんな一画一画に手中し、誰一人しゃべる人がいませんでした。小さなことかもしれません。しかし、本当にすばらしいと思いました。そして、それは字に現れていました。明らかに二学期に書いた字よりうまくなっていましたから。
 今日、金賞を何人かがもらいました。しかし、先生はみんなにあげたい気分でした。

 書き初めの会が終わった後、手洗い場から階段に点々と墨が落ちていました。時間の終わりころ、そんなお話をし、「誰かボランティアで拭いてくれる人がいたら、うれしいです。」
 そういうと、何人もの人が静かにその場へ行って、拭いてくれていました。心からうれしかったです。すばらしいなあ。
 本当に小さなことですが、この小さなことの積み重ねが、大きな成長を生みます。
 きのうは、なんだかほんわかと心があたたかく感じた一日でした。小さな一つ一つのことを積み重ねていって、素敵な6年生へと成長していって欲しいです。

いま小さなことを多く重ねることが、とんでもないところに行くただ一つの道なんだというふうに感じています イチロー


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

し〜さん

ムッシュさん、こんばんは。

>いま小さなことを多く重ねることが、とんでもないところに行くただ一つの道なんだというふうに感じています。

この、イチロー選手の言葉。今、自分が意識している事にとてもリンクしていて、「おお~っ」と、思いました。
by し〜さん (2009-01-08 20:23) 

ムッシュ

し~さん、ありがとうございます。
いろいろと大きな目標もありますが、その前に、目の前の小さなことを多く積み重ねていくこと。これが大切なことだなあと、実感しています。
まず、目の前のこと、身の回りのことから。一つずつ一つずつ。
 いつもありがとうございます。
by ムッシュ (2009-01-09 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

感謝自分達の姿を映像で見せました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。