SSブログ

キレない子に育てるには [その他]

 あるお母さんから、連絡帳で素敵なお便りをいただきました。僕自身なるほど~~と思うような文章ばかりでしたので、紹介します。 

 余談ですが、最近○○の手習いで、子育てに関する本を読み始めました。その中で心に残っている文章を紹介します。

・一番簡単で、でも大切なことは、話しを聞いてやるということ
  常に意識したいです。

・「がんばれ」という言葉は、相手を選ぶ。それより「がんばってるね」というほうがいい。
  がんばってるね。これいい言葉ですね。使いたいです。

・人を大切にできない子供は、たいていその子自身が大切にされた経験がないからだ。
 ううむ。なるほど。これはわかるような気がします。大切にしてあげたい。

・キレない子に育てるには、「キレない親になること」
 これ、座布団1枚。

 以上の言葉は下の2冊の本からだそうです。

輝ける子―100メートルを10秒で走れと言われてもさ、いっくら努力しても走れない奴っているじゃん

輝ける子―100メートルを10秒で走れと言われてもさ、いっくら努力しても走れない奴っているじゃん

  • 作者: 明橋 大二
  • 出版社/メーカー: 1万年堂出版
  • 発売日: 2002/07
  • メディア: 単行本

  

 いつか読んでみたいです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

bird

明橋大二先生の子育てシリーズの本は、保護者にも人気があるのですが、子どもにも人気があります。私は、自分のクラスの学級文庫に入れています。他のクラスの子どもも来て読んでいますよ。保護者会でも、ときどき借りて行かれる方もいらっしゃいます。(保護者には、「この子はこの子でいいんだ、私は私でいいんだ」をおすすめしています。)
http://www.akehashi.com/books/konoko

by bird (2009-01-19 23:14) 

ムッシュ

birdさん、よい本の紹介ありがとうございます。
また、早速注文しました。
学級文庫に入れてるって、すごいですね。
早く読んでみたいです。
by ムッシュ (2009-01-20 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。