SSブログ

言い漢字、速攻早読み [授業]

 言い漢字というカードを持たせて、毎時間、漢字の読みを練習してきました。2年生で習う漢字が左側に。右側にはその読み方が書いてあるというカードです。以下のカードの画像をクリックすればダウンロードコーナーにいけます。(2年生ファイルの中にあります)

Picture2.jpg

 速攻早読みと言って、早読みをしてきました。一人で読んだり、二人で交替で読んだり、全員でそろって読んだりして、ゲーム感覚でタイムを計ってきました。だんだんスピードがついてきました。

 今日は、その言い漢字を全員でそろって読んだ音声をアップします。下のような熟語を全員でそろって読んでいます。よ~く聞けばわかるかな?

歩く 日記 記ろく 外 内がわ 広い 海 魚 楽しい 元気 岩 長い 答える 考える 紙しばい おり紙 図書しつ 夏休み 行く 行 公園 どうぶつ園 朝 時間 一週間 間 丸 点 店 買う 会話 人に会う 弟 半分 分すう 分ける 話し合う 合体 雲 三組 交たい 羽 遠い 遠く 教室 声 天才 校門

 

 だんだんクラスがまとまってきました。速攻早読みを通して、みんなが楽しみながらひとつになる体験ができれば言いなって思っています。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。