SSブログ

白馬温泉巡り登山四日目 [幸せに生きる]

 今朝、午前四時起床。体のふしぶしが痛いですが、今日もたっぷり十二時間寝ました。外に出て見ると星がきれいに見えます。良い天気が期待できます。

 今日は最終ゴールの蓮華温泉。今から楽しみです。昨晩テントを張った朝の白馬大池山荘です。

DSC00770.JPG

 下山するにつれ、だんだん霧がでて湿ってきました。雪倉岳が霧の合間からきれいに見えます。

DSC00773.JPG

 蓮華温泉の建物は突然見えました。午前八時二十分着です。

DSC00774.JPG

 さあ、楽しみにしていた温泉巡りです。ロッジで入浴料500円を払い、温泉巡りの旅のスタートです。蓮華温泉は、山の中に点々といくつもの露天風呂があり、登山靴で登って行かなくてはならないのです。

DSC00778.JPG

 けっこう登らなければいけません。登りながら、「これらの温泉は、昔から隠し湯と呼ばれ、いろんな武将や旅人に利用されてきたんだろうな。」と時代をタイムスリットしたかのような気持ちになりました。

DSC00779.JPG

 ようやく到着すると、若い夫婦連れの先客がいました。混浴で水着もつけずそのまま入っていたらしく、奥さんのほう、相当焦っていたようです。しかし、ご主人の、「上のほうにも一つ、お風呂がありますよ」の一言にお互いホッ。「ごゆっくり」と言って、登っいきました。

 着いた所は、一番高い場所にある「薬師湯」。脱衣所も何もない正に露天風呂でした。二人入ればいっぱいになるような広さです。硫黄の匂いのする少し濁った湯でした。入るとぬるぬるし、熱いが気持ちいい。大自然の中、本当に豪快な湯です。そこを独占状態。

DSC00783.JPG

 何度かつかったあと、先程先客がいた「仙気ノ湯」へ行ってみました。もうすでに誰もおらず、ここでも独占状態。さっきよりも少しぬるいですが、ちょうどよく、つかってはゴロンと横、またつかっては横、を繰り返し、気持ちのいい時間を過ごしました。

DSC00784.JPG

 まわりは、こんな豪快な景色です。

DSC00785.JPG

 さて、今度はここから下って黄金の湯に向かいます。黒っぽいぬるめのお湯で、コケの匂いがします。森の中の露天風呂という雰囲気です。
十分体と心を洗い流しました。

DSC00787.JPG

 午前10時10分、平岩行きバスに乗りました。ここまで自動車でこれるのです。

 DSC00790.JPG

 バスは一日に4便しかありませんでした。乗客はたった三人。1490円なり。

DSC00792.JPG

 そこから懐かしの大糸線に乗り、白馬まで。480円なり。学生時代、大学から帰るときよく乗りました。

DSC00794.JPG

 今、その汽車の中、身も心も軽くなった気がします。長い旅でした。

 さあ、今から幸せの真っ只中。我が家に戻ります。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。