SSブログ

2年算数「ふえたり へったり」文章題攻略ファイル [ダウンロード]

 啓林館算数2年上(P71)に「ふえたり へったり」というミニ単元?があります。かわいいイラストでさらりと出ていますが、「じゅんに考える」「まとめて考える」という二通りの考えを要求する文章題です。また、つぎの(  )を使った式の導入にもなっています。

 気合を入れて、パワーポイントで作ってみました。

ふえたりへったり.jpg

 また、パワーポイントとリンクしたプリントを作り、授業中と宿題でやらせました。(裏は足し算・引き算の筆算を印刷)
 けっこう難しいテストだったけど、平均90点以上いきました。子供たち喜んでました。
 ここをクリックすればダウンロードできます。「2年生ファイル」の中にあります。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 7

コメント 2

たけ

2009.11.1の「ふえたりへったり」のパワーポイント
が見たいのですが、もう見ることができないのでしょうか?私のインターネット?PCがだめなのでしょうか?
できましたら、上記のアドレスに送ってほしいのですが~
(パワーポイント初心者 竹)
by たけ (2018-10-08 09:52) 

ムッシュ

たけ様、アドレスがわかりませんので、以下のアドレスにメールをいただけませんか?mussyumussyu@yahoo.co.jp 添付して送ります。
by ムッシュ (2018-10-08 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。