SSブログ

2年生のたし算とひき算の筆算プリント、エクセルファイル! [ダウンロード]

 たし算とひき算のひっ算(2)が終わりました。

  2年生の子供達にとって、くり下がりのある引き算がむずかしかったようです。特に142-83のようなパターン(十の位、百の位から借りて引くパターン)と103-67のようなパターン(十の位から借りれないので、百の位から借りるパターン)がごっちゃになっていました。
 タイルで原理はわかっているので、あとは習熟です。

 今日は、エクセルで作った習熟用プリントを紹介します。

 たし算、ひき算をパターンにわけ、作りました。毎日一枚ずつ宿題でやらせました。

 最初の1,2問ぐらいまでは、繰り上がりやくり下がりのやり方を、薄く記入しておきました。

Picture2.jpg

 更にマス目を、クラスで使用しているノートと同じ、たて17マス×よこ12マスに作ってあります。(同じようなマス目のノートをお使いの方は便利だと思います。エクセルに堪能な方は、自分のクラスのノートの形式にあわせることも可能です。)

 僕の場合、プリントをさせた後、同じようにノートに書かせ、ノート指導にも使いました。ノートでも、繰り返し練習させました。
 その結果、平均90点近く行きました。

 たし算・ひき算の筆算は基本です。別の単元になっても、授業や宿題等で毎日していくつもりです。1学期の分からのすべての筆算プリントを入れておきました。
 
 ここからダウンロードできます。「2年生ファイル」の中の「2年生、たし算、ひき算の筆算プリント」です。お役に立てばうれしいです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。