SSブログ

合唱団でこれから歌う曲の準備 [合唱]

 今日は朝から、これから合唱団で歌う曲の準備をしていました。準備したのは以下の2曲。

★ミッキーマウス・マーチ(日本語訳氏 さざなみけんじ MUSIC By Jimmie Dodd)
 ディズニーランドで歌うための曲です。いつか必ずNHK全国学校音楽コンクールで東京に行き、その夜、この曲をディズニーランドで合唱します!!(もちろん、その晩は思いっきり遊ぶんです。ウキウキ!)

ディズニーで歌う.jpg

★線路は続くよどこまでも(佐木 敏作詞 アメリカ民謡 小林秀雄編曲)
 福井ソアーベ合唱団で歌っていたバージョンの楽譜を偶然学校の音楽室で発見しました。昔から歌われてきた曲ですが、ソアーベの歌が、と~~ってもステキで、いつかは、やってみたいと思っていた曲です。とってもウキウキ楽しくなる編曲の合唱です。

 準備とは、まず歌詞カード、そしてパソコンデータ。この二つです。

 パソコンデータの準備とは、スコアメーカーという音楽ソフトで楽譜を読み込みファイルにすることです。こうしておくと、高音だけの指導や低音だけの指導。部分を繰り返して練習したり。ゆっくりにして練習したりと、様々な練習法が可能となります。
 ピアノが弾けない音楽に素人の僕が合唱指導できるのも、このスコアメーカーのおかげです。少々高いですが、合唱指導をやろうという方にはおすすめです。下が最新バージョンのものです。


 今日は、このソフトで作った「線路は続くよどこまでも」の音源をアップします。
 文化の日にふさわしい文化的な一日でした。
 いつかは、うちの合唱団の歌声でアップします。お楽しみに。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。