SSブログ

いびがわマラソン、完走しました!いびがわの皆さん、ありがとう。 [幸せに生きる]

 今日、いびがわマラソンに行って来ました。久々のフルマラソン出場。約1年半ぶりになります。いびがわマラソンは3年ぶり。4度目の出場になります。行こうと思ったのは、Qちゃん(高橋尚子さん)が来るからです。

DSC01057.JPG

 朝4時過ぎに自宅を出発。向こうに着いたのが7時半。約3時間半で着きました。
 今年は一万人規模ということで、駐車場がいくつもあり、僕の止めた場所も、車でいっぱいでした。

DSC01035.JPG

 バスは出ていたのですが、ウォームアップを兼ね、歩いて会場の方に行くことにしました。
 会場に着くと、もうお祭り騒ぎ。テントや横断幕などがたくさん張られ、とてもにぎやかでした。

DSC01039.JPG

 ステージでは、高石ともやさんが、相変わらず元気で陽気なステージで迎えてくれました。

DSC01041.JPG

 さすが一万人規模だけあって、すごい人の数です。

DSC01043.JPG

 屋台もたくさん出ていて、もうお祭りみたい。その場にいるだけでわくわくしてきます。

DSC01047.JPG

 開会式で、Qちゃんが出てきました。明るい声。そして笑顔での挨拶。会場にぱっと花が咲いたようでした。本当に不思議です。いるだけで、空気が華やぎます。これだけで、満足でした。

DSC01049.JPG

 さあ、いよいよスタートです。本当にたくさんの人。AからIまでの9つのブロックがあり、カードの指定した場所に並びました。

DSC01063.JPG

 スターターは、髙橋尚子さん。ファンファーレとともにスタートです。
「Qチャ~ン」
と両手をふりながら、スタートしました。

DSC01066.JPG
DSC01068.JPG

  たくさんの人で、最初の1kmはかなりゆっくりのスタートです。
しかし、だんだん人もまばらになり、どんどんスピードが出せるようになって来ました。

 タイムを見ると坂道なのに、1km4分40秒前後で走っています。すごく調子がいい。この調子でいくとベストが出せるかも。

  沿道では、保育所の子供達が鼓笛隊の演奏をしてくれています。中学生が飲み物のカップを持って、「どうですか?」と一生懸命。小学生の子供達もたくさん沿道で並んで、ハイタッチで応援。さらにおじいちゃんやおばあちゃんも「がんばれ!」「がんばれ」って大声を張り上げてくれている。まさに町民総出で応援してくれている感じです。

 その応援の後押しのおかげで、折り返し地点は1時間40分で到着しました。
あとは下りです。この調子でいくと、本当にベストがでるかもしれません。

 しかし、折り返し地点頃から、両足の腿が痛くなってきました。どんどん追い抜かれていきます。タイムを見ると、1km5分を越えるようになりました。
 やがて、足はどんどん痛くなる。30kmを過ぎる頃には、棄権しようかと真剣に思ったくらいです。足が動きません。

 スピードは更に落ちて行き、どんどん抜かれていきます。
 救急のテントで、両足にスプレーをかけました。それでも止まらない痛み。
タイムは、1km6分台に落ちていきました。足が前に出ません。

 そして、最後5km。長かったなあ。それでも沿道の応援に支えられ、ようやくゴール。完走おめでとうのタオルをかけてくれました。

 タイムは3時間46分でした。

 こんなことは初めてです。よく走りきれたと思います。ゴールした後、足が痛くて座ることもできなかったくらいです。明らかにトレーニング不足。

 しかし、ゴールしたあと、嗚咽に近い感じで涙が出てきました。やはりフルはすごい。限界を超える力が必要です。今の自分の精一杯の力を出し切った感じがします。秋の青空がきれいでした。棄権せずに完走できた自分の体に感謝しました。

DSC01070.JPG

 今思うのは、たくさんの人々の応援が、僕をゴールに運んでくれたってこと。いびがわの皆さん、本当にありがとうございました。

 1万人規模の大きな大会だったけど、それでも、手作りって感じがして暖かい大会でした。みんなの笑顔、一生懸命な応援。本当にうれしかったです。
 厳しいコースだけど、また来ます。

DSC01071.JPG

 次は東京マラソン。今回のことを、次に生かしていきたいです。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 7

コメント 2

山本ケイイチ

ムッシュさん、おはようございます。
山本ケイイチと申します。

マラソン楽しまれたようですねっ!

今後ともよろしくお願いいたします。
by 山本ケイイチ (2009-11-09 07:38) 

ムッシュ

「仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか」の著者、山本ケイイチ様からのコメント、驚きました。うれしいです。ありがとうございます。
 ブログの方も、楽しませていただいてます。
 運動って、本当に良いものですね。人生を幸せなものにしてくれます。
 こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
by ムッシュ (2009-11-09 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。