So-net無料ブログ作成

いびがわマラソン、完走しました!いびがわの皆さん、ありがとう。 [幸せに生きる]

 今日、いびがわマラソンに行って来ました。久々のフルマラソン出場。約1年半ぶりになります。いびがわマラソンは3年ぶり。4度目の出場になります。行こうと思ったのは、Qちゃん(高橋尚子さん)が来るからです。

DSC01057.JPG

 朝4時過ぎに自宅を出発。向こうに着いたのが7時半。約3時間半で着きました。
 今年は一万人規模ということで、駐車場がいくつもあり、僕の止めた場所も、車でいっぱいでした。

DSC01035.JPG

 バスは出ていたのですが、ウォームアップを兼ね、歩いて会場の方に行くことにしました。
 会場に着くと、もうお祭り騒ぎ。テントや横断幕などがたくさん張られ、とてもにぎやかでした。

DSC01039.JPG

 ステージでは、高石ともやさんが、相変わらず元気で陽気なステージで迎えてくれました。

DSC01041.JPG

 さすが一万人規模だけあって、すごい人の数です。

DSC01043.JPG

 屋台もたくさん出ていて、もうお祭りみたい。その場にいるだけでわくわくしてきます。

DSC01047.JPG

 開会式で、Qちゃんが出てきました。明るい声。そして笑顔での挨拶。会場にぱっと花が咲いたようでした。本当に不思議です。いるだけで、空気が華やぎます。これだけで、満足でした。

DSC01049.JPG

 さあ、いよいよスタートです。本当にたくさんの人。AからIまでの9つのブロックがあり、カードの指定した場所に並びました。

DSC01063.JPG

 スターターは、髙橋尚子さん。ファンファーレとともにスタートです。
「Qチャ~ン」
と両手をふりながら、スタートしました。

DSC01066.JPG
DSC01068.JPG

  たくさんの人で、最初の1kmはかなりゆっくりのスタートです。
しかし、だんだん人もまばらになり、どんどんスピードが出せるようになって来ました。

 タイムを見ると坂道なのに、1km4分40秒前後で走っています。すごく調子がいい。この調子でいくとベストが出せるかも。

  沿道では、保育所の子供達が鼓笛隊の演奏をしてくれています。中学生が飲み物のカップを持って、「どうですか?」と一生懸命。小学生の子供達もたくさん沿道で並んで、ハイタッチで応援。さらにおじいちゃんやおばあちゃんも「がんばれ!」「がんばれ」って大声を張り上げてくれている。まさに町民総出で応援してくれている感じです。

 その応援の後押しのおかげで、折り返し地点は1時間40分で到着しました。
あとは下りです。この調子でいくと、本当にベストがでるかもしれません。

 しかし、折り返し地点頃から、両足の腿が痛くなってきました。どんどん追い抜かれていきます。タイムを見ると、1km5分を越えるようになりました。
 やがて、足はどんどん痛くなる。30kmを過ぎる頃には、棄権しようかと真剣に思ったくらいです。足が動きません。

 スピードは更に落ちて行き、どんどん抜かれていきます。
 救急のテントで、両足にスプレーをかけました。それでも止まらない痛み。
タイムは、1km6分台に落ちていきました。足が前に出ません。

 そして、最後5km。長かったなあ。それでも沿道の応援に支えられ、ようやくゴール。完走おめでとうのタオルをかけてくれました。

 タイムは3時間46分でした。

 こんなことは初めてです。よく走りきれたと思います。ゴールした後、足が痛くて座ることもできなかったくらいです。明らかにトレーニング不足。

 しかし、ゴールしたあと、嗚咽に近い感じで涙が出てきました。やはりフルはすごい。限界を超える力が必要です。今の自分の精一杯の力を出し切った感じがします。秋の青空がきれいでした。棄権せずに完走できた自分の体に感謝しました。

DSC01070.JPG

 今思うのは、たくさんの人々の応援が、僕をゴールに運んでくれたってこと。いびがわの皆さん、本当にありがとうございました。

 1万人規模の大きな大会だったけど、それでも、手作りって感じがして暖かい大会でした。みんなの笑顔、一生懸命な応援。本当にうれしかったです。
 厳しいコースだけど、また来ます。

DSC01071.JPG

 次は東京マラソン。今回のことを、次に生かしていきたいです。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 7

コメント 2

山本ケイイチ

ムッシュさん、おはようございます。
山本ケイイチと申します。

マラソン楽しまれたようですねっ!

今後ともよろしくお願いいたします。
by 山本ケイイチ (2009-11-09 07:38) 

ムッシュ

「仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか」の著者、山本ケイイチ様からのコメント、驚きました。うれしいです。ありがとうございます。
 ブログの方も、楽しませていただいてます。
 運動って、本当に良いものですね。人生を幸せなものにしてくれます。
 こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
by ムッシュ (2009-11-09 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0