SSブログ

デジカメ用電池に最適!eneloop(エネループ) [その他]

 今日は学級閉鎖、最終日でした。子供たちがいなくてさびしかったのですが、その分、普段できないような仕事がたくさんできました。
 その一つにデジカメ用電池の整備があります。

  学校のデジカメはすべて単3の充電池を使用する機種です。ですから単3の充電池が大量にあります。しかし、すぐにバッテリー切れになります。そこで、この機会に新しい充電地を購入することにしました。
 
 学校のデジカメというのは、いろんな人たちが使うため、充電池がまだ使えても、途中で充電ということがよくあります。そこで起こるのがメモリー効果。それなりに容量があっても電池がここで空っぽだと錯覚して、わずかしか使えなくなってしまう現象です。

  そこでまず、充電しても、実際には使えない電池を選別しました。すると100本近くあったもののうち、9割近くが使えないことがわかりました。そこで、それらはすべて廃棄。

  予算がおりたので、新しい充電池を購入することにしました。
 電器量販店行って、いろいろと話を聞いてみると、充電池もすごい進化をとげていることがわかりました。
 なんと途中で充電してもメモリー効果の出ない電池がある!!とのこと。
  SANYO eneloopという電池です。

 

  この製品は、100均に売られているアルカリ乾電池の4倍くらい長持ちするそうです。しかも、継ぎ足し充電しても劣化しないし、放置していても自然放電は少ないそうです!充電可能回数も、これまでの充電池に比べるとはるかに多く使用できます。

 購入して、すぐに使ってもらいました。今までは、すぐに「電池がきれた~~」って電池の交換に来ていたのですが、それが皆無になりました。実際にとても長持ちしています。
 今はデジカメを使った情報発信教材をやる時期なので、とっても喜ばれました。

 情報担当者の皆さんやそうでない方も、これ、デジカメ用電池としておすすめです。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。