SSブログ

合唱団、第1回定期演奏会はすごい場所に決定!! [合唱]

 学級閉鎖中の最大の仕事。それは、我が合唱団の記念すべき第1回定期演奏会の会場を決めたことです。すごい場所に決まりました。

 定期演奏会というのは合唱団にとって、最大級の発表の機会です。約1時間30分のステージ。我が合唱団だけのワンマンステージです。それも記念すべき第1回の演奏会。子供達のために、すごい場所で歌わせたいと思いました。そこで、まず情報を集めることから始めました。

候補となったのが、以下の場所です。

1.○○コミュニティー
2.○○センター
3.うらら(小ホール)
4.学校の体育館

 1番と2番は公共の施設でいずれも無料です。ステージやピアノもあり、第一候補と考えていました。しかし、同じような施設なのに、その対応には大きな違いがありました。一方は「前例がないので、遠慮して欲しい」という回答。もう一つは二つ返事でOK。とても親切で、メールで会場の資料まで送ってくださいました。

 同じような種類の施設なのにその対応の違いに驚きました。管理する人の方針の違いでしょうか。同じ公立の小学校なのに、校長によって雰囲気が違うのとよく似ているなあと思いました。。

 3番のうららは、市の駅前にあるステキな会場です。しかし会場費を聞いて驚きました。午後半日の使用。それに、暖房、ピアノ、マイク、ひな壇、反響板の使用料込みで、85000円という連絡。基本料金が12000円なのに、これらのオプションをつけることで、こんなに料金がふくらむのに驚きました。これは予算の面で問題外です。

 最後の学校の体育館は、暖房を入れると「ゴーーー」という大きな音がします。音響の面で問題があるということで、これもパスです。

 そんなとき、僕の頭の中にある会場が思い浮かびました。小松でいちばんビッグな会場。

 こまつドームです。

mk_39.jpg

 あそこには、集会室という会場があります。312人もの客席があるけっこう立派な会場で、昔、その会場で、ある人のコンサートのお手伝いをしたことがあります。

 善は急げ、さっそくこまつドームの事務所に連絡し、見積もりを出してもらいました。

 条件は、午後1時から6時までの半日利用。暖房、マイク、ピアノの使用。そして控え室として、会議室の使用もお願いしました。
 いくらだったと思いますか。

 なんと18000円という連絡!

 破格の安さ。市内の小学校が使用するということで、使用料が半額になったのです。

 管理職は、無料の公共施設を希望していましたが、その日の昼休み、合唱団の6年生を呼び、聞いてみました。すると満場一致で、こまつドームを希望しました。

 管理職にこのことを話すと、快くOK。それだけでなく会場費も学校が出してくれることになりました。ヤッター。

 発表します。第1回定期演奏会はこまつドームで行うことに決定しました。(これを見たうちの合唱関係のみんな、内緒ですよ)

DSC01121.JPG

 小松で、いちばん大きな会場。石川県の中でたった一つしかないドームが会場です。すごいでしょ。会場の大きさでは、福井ソアーベ児童合唱団の会場にひけをとりません。
 といってもその中の集会室という部屋ですが。

 昨日、さっそくこまつドームに会場へ下見に行きました。
 想像以上の立派な会場です。階段状に312の座席が並んでいます。足りなければ、イスを出して並べることもできます。

DSC01145.JPG

 マイクもワイヤレスが3本、ポータブルが3本使えます。CDも使え、マイクスタンドも使えます。
 証明も会場だけ暗くしたり、一部だけ明るくしたり、いろいろできそうです。

DSC01143.JPG

 ピアノはヤマハのグランドピアノでした。

DSC01144.JPG

 倉庫内のテーブルやイスも自由に使って良いとのことでした。

DSC01149.JPGDSC01150.JPG

 うれしかったのは、看板、これも使って良いといわれました。学校の方で、作ってきて、その場で貼れば、あっという間に看板も完成できそうです。

DSC01146.JPG

 ステージで声を出してみたのですが、よく響き、音響も良いような感じです。

DSC01148.JPG

 第1回の定期公演会はこまつドームで!なんだかかっこいいです。連休明け、子供達に発表します。楽しみです。

 うれしかったので、こんなポスターを作ってみました。市内のいろんな所に貼る予定です。

定期演奏会ポスター2.jpg

 いろいろ考えていると、ワクワクします。夢が広がります。子供達と共に、来た人が元気になり、勇気がわいてくるような夢のステージをつくりあげたいです。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 2

bird

すごいですね!
小松ドームで定期演奏会。
子どもたちのモチベーションもさらにアップすること間違いないでしょうね。

でも、一番すごいのはムッシュさんの気持ちだと思います。
ご自身の合す団の子どもたちとムッシュさんが一体となって、気持ちのよい
空間と時間を創り上げたい!きっとそんな情熱がムッシュさんのエネルギーとなったに違いない!(と勝手に想像してしまうよなブログの内容でした)

2月20日(土)の午後ですね。
今のところ予定はないので、ぜひ聴きに行かせてください。
楽しみです。

そうそう。
先日の福井ソアーベ児童合唱団の坪口先生の著書とよく似た名前の本なのですが、一気に読めて、これはぜひ多くの保護者や先生に読んでほしいと思った本に出会いましたので、ムッシュさんにもご紹介いたします。(すでに読んでいらっしゃったら、すみません。)

親野智可等著「叱らないしつけ」(PHP)
by bird (2009-11-22 22:52) 

ムッシュ

birdさん、コメントありがとうございます。
志は高く。ソアーベのようなコンサートができたらいいなあって思っています。もし良かったら、いらしてください。
親野智可等さんの本はよく読みます。
なんだか、あったかくていいですね。
読んでみたいと思います。
ありがとうございます。

by ムッシュ (2009-11-23 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。