SSブログ

夢見ることができれば、それを実現することができる [名言]

『夢見ることができれば、それを実現することができる』ウォルト・ディズニー

 今、クラスの子ども達の毎朝の一言発表は、僕の夢。私の夢です。
「僕はプロサッカー選手になりたいです。」
「私はパティシェになりたいです。」
「僕のプロ野球選手になりたいです。」
「私は、合唱コンクールで金賞をとって東京へ行きたいです。」

 夢を見ることで、ワクワクします。そのワクワク感から行動が変わっていきます。
  行動が変わることで、生き方も変わり、躍動感に満ちた毎日に変化して行きます。

『すべての物事は願望から生まれ、心からの願いはすべてかなえられる』エルバート・ハバード

  強い思い、リアルな想像を日々行うことでその願いはかなりの部分で叶えられるものだと思います。

  かつて15分と走れなかった自分は、フルマラソンに憧れ、東京マラソンを涙を流しながらゴールしました。

  音楽なんて素人だった自分が、美しい歌声に涙し憧れ、今や合唱団の顧問となってしまいました。

  文章を書くのが苦手だった自分が、まる3年以上、毎日休まず文章を書けるようになってしまいました。

 強い憧れ、強い願いを持続すれば、いつか必ず夢は実現できるものだと思います。あきらめずに願い続けることで。
 それは、かつての偉人達が名言として残しています。

『空を飛ぶことを可能にしたのは、空を飛ぶ夢である』カール・ポパー

『私は何も発明していない。私の夢が発明をしてくれたのだ』 エジソン

『まず初めに夢を見なければ、何も起こらない』 カール・サンドバーグ

『もっとも行動する人とは、もっとも夢見る人のことかもしれない』 スティーブン・リーコック

 そして、夢見る子ども達の中には、その夢を実現しようと、行動が変わってきている子が何人も現れています。あいさつを進んでする子。人のために進んで働いてくれる子。合唱の朝練に毎朝早くから来る子。

 それは、自分を成長させたい。夢を実現したいという思いからの行動です。

 そして夢はワクワクした思いを連れて来て、行動に変化をもたらします。そしてそこから成長が生まれます。

 夢は実現できます。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 2

せきちゃん

わたしも小さな夢から、大きな夢まで……

そして、第一子、男の子の誕生(笑)

この子の夢の実現のために顔晴ります。
by せきちゃん (2010-05-19 23:49) 

ムッシュ

せきちゃんさん、おめでとうございます。
第一子ですと、喜びもひとしおですね。
子供ができるって大きな節目になりますよ。
ますます成長していきますね。
おめでとうございます。
by ムッシュ (2010-05-21 04:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。