SSブログ

僕も子供も自主勉、楽しんでます [学級]

 クラスのある子が突然、こう言いました。
「先生、自主勉してもいいですか?」
「うん、いいよ。」
「じゃ、明日からやってきます。」

  そうやってスタートした自主勉。一人、また一人と増え、今クラスの子の中で8人ほどするようになりました。
 これがけっこうおもしろいのです。

  毎日の出来事や思ったことを日記にして書いてくる子がほとんですが、その中で流行っているのが、僕の似顔絵。
 日記の下にどの子も書いています。
 これが、基本形。

Picture2.jpg

  これにウサギやカエル、クマなどの着ぐるみを着せて喜んでいます。時には音譜に変身したり、ゴマに変身したり。様々なパターンの僕の似顔絵が登場します。子供達、遊んでいます。
 それに対し、僕は、イケメンな似顔絵を描いてあげます。

 「それを見て、ニヤ~~っと笑う子供達。」

 このやり取りがけっこうおもしろいのです。

 最近同情してくれたのか、こんなかっこいい僕の似顔絵を書いてくれた子がいました。
「先生、似てないけど、イケメンに描いたよ」高校時代の僕だそうです。

Picture3.jpg

 一言余計ですが、うれしかったなあ。

 自然発生した自主勉、子供もぼくも楽しんでいます。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 2

HIROMI

基本型、いいですね。分かりやすくて書きやすそう。
ムッシュ先生はかきやすいお顔をしているのでしょうか?
by HIROMI (2010-05-25 22:08) 

ムッシュ

HIROMIさん、コメントありがとうございます。
「ムッシュ先生はかきやすいお顔をしているのでしょうか?」
僕は書きにくいと思っているのですが、、子供達は、み~~んなこんな顔を書いて楽しんでいます。まっいいか。(笑)
by ムッシュ (2010-05-28 04:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。