SSブログ

合唱三昧 [合唱]

 今日は合唱団の土曜練習。みんながんばってやってきました。朝練に加え、今年から毎週土曜日は、3時間練習です。本当に部活みたい。合宿の準備や行事で追われる6年生をはじめ、他の習い事にも追われている5年4年、そして合唱団ジュニア、3年生のがんばりには頭が下がります。
 そう考えると、来てくれる子供達に感謝の気持ちでいっぱいになります。

 今日は、来週のステージに備えての練習をしました。今度のステージは、屋外です。声の響きを意識させ、練習しました。練習したのは以下の曲です。

ゆかいにあるけば
崖の上のポニョ
ふるさと
この星に生まれて
いのちのいっちょうめ
わたしはリンゴ

 少しずつですが、お腹を使う意識が出てきた子が多くなってきました。しかしまだまだ響くようになるはずです。これからです。

 一番最後には、遊びタイム(約20分)というのを入れています。これは、6年生におまかせする時間。「3年生から6年生まで全員が仲良く遊べるように」というように言って、遊びを企画させています。 団員には「6年生の言うことをしっかりと聞き、どんな遊びでも仲良く遊ぶように」って言っています。 

6年生には、リーダー性を育てるというめあて
下の団員には、リーダーの言うことをしっかりときくというめあて
そして、最後にパーッと遊んで発散しておしまいってめあてもあります。

 今日は体育館でボールを使って、なにやらおもしろいボール当てゲームをしてました。6年生、遊ばせ方がうまくなってきました。
 少しずつリーダー性を育てていって、練習でもリーダー性を発揮できるよう、シフトしていくつもりです。

 さあ、明日はNHK全国学校音楽コンクール課題曲講習会へ6年生の希望者6人を連れて、大阪まで行きます。まさに合唱三昧。どんな刺激が待っているでしょう。6年生は、どんなことを感じるでしょう。全国の空気を感じてきます。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 2

shira

 屋外ですか。歌いにくいんですよねえ。反響音はないし、風でも吹けばほこりやら花粉やら飛んでくるし、温度湿度もコントロールされてないし。ま、そこはムッシュさんですからぬかりはないでしょうけど。
by shira (2010-05-29 22:42) 

ムッシュ

shiraさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ。屋外ですと予想がつかず、雨が降ったら雨の中での公演となります。みんな傘さして歌うのかな?
まあ、初めての体験、楽しんでいこうと思っています。
何事も経験です。
by ムッシュ (2010-05-31 03:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。