SSブログ

ただ今戻ってまいりました [幸せに生きる]

 ということで、4泊5日の白馬・朝日岳、北アルプスの旅を計画していたのですが、先ほど帰ってまいりました。

  今帰ってきて、正解だと思っています。というのは、下山して、「山上では雷雨警報が出された」とか、「明日も雨降りの一日だろう」ってことがわかったからです。テント泊をしていると、そういう情報はあまり入ってきません。

 僕が山へ行くのは、自分自身を振り返るため、今回たった一泊二日の小旅行でしたが、僕が今、幸せの真っ只中にいることがわかりました。そして更に今後の僕の課題が見えました。

感謝して生きる。
温かい心で接し、喜んでもらうこと。
いまここを大切にすること。

  わかってはいたことですが、それがより僕の中で鮮明になりました。それがつかめたことで、僕の旅の目的は達成されたわけです。

 以前は、山にいるだけでうれしかった自分。しかし今は、早く家に戻りたいと思う自分。これは大きな変化です。人間は変化するんですね。これは自分自身の成長と受け取りたいです。

 昔は年をとることが暗いイメージしかありませんでした。しかし今思うのは、「年をとればとるほど毎日が楽しくなっている」ってことを思います。それは、失敗や成功体験を通していろいろなことを学び、成長しているからだと思います。そして、気持ち的には昔以上に生き生きと生きている実感があります。まさに青春しています。

 時は戻りません。一瞬一瞬の今を大切に生きていきたいです。人生は自分の成長を楽しむゲームのようです。これからも成長していきます。

 心の成長は限りありません。楽しみです。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 4

shira

 う〜む、素晴らしい決断。
 何が難しいって、「やめる」ことを決めるくらい難しいことはないですからね。特に自分で自分のためにやると決めた事は。
by shira (2010-08-15 00:01) 

遠藤です。

Nコンお疲れ様でした。Nコンや合唱をとおしていろんなことが子供たちだけでなく、指導者、保護者一体となって学ぶことができる機会と同様に感じております。夏=Nコンの我が家も、県大会に向けて猛練習中!中3生の娘を皆で見守っていて幸せを感じる季節でもあります。

山行お疲れ様でした。猛暑の中で、小生も飯豊単独山行き、何かを見つける登山ですね、山にはいっぱいの自然と暖かい人がいました、その中で毎回雄大な姿を見ながら勇気をもらっています。登ることにへとへとになりながら苦しみながらあえぎながら頂上を目指す自分は何?でも頂上についたとたん来て本当によかったな~と感じてしまい、来年もくるぞ~とまた勇気をもらう。自然の中で生かされてきた人間、動物だから当たり前なのかもしれませんね。

家庭も課題山積みですが、気持ち一つ、先に進むのも、立ち止まるのも心一つですね。
またどこかの山でお会いできたら楽しいですね。

by 遠藤です。 (2010-08-15 08:45) 

ムッシュ

shiraさん、ありがとうございます。
「何が難しいって、「やめる」ことを決めるくらい難しいことはないですからね。」
 本当にその通りですね。それができた自分は成長したんでしょうね。(笑)ありがとうございます。
 のんびり我が家もとてもいいものです。
by ムッシュ (2010-08-16 04:32) 

ムッシュ

遠藤様、お久しぶりです。そしてとてもうれしいメールありがとうございます。いいですねえ。娘さんによろしくお伝えください。その中で学びがあること間違いないです。いい学びができました。

 遠藤様の山に対する思い、本当によくわかります。
「苦しみながらあえぎながら頂上を目指す自分は何?でも頂上についたとたん来て本当によかったな~と感じてしまい、来年もくるぞ~とまた勇気をもらう。」
 まったく同感します。自然は心を素直にしてくれます。それになぜか物事が良く見えるようになります。

 遠藤様と自分は、どこか良く似ているなあと感じました。うれしいコメントに感謝します。ありがとうございました。 
by ムッシュ (2010-08-16 04:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。