So-net無料ブログ作成

FOMAカードなしで快適XPERIA使用計画

 ビックリしました。昨日の訪問者数が982人、ページビューが2,286と、僕のブログにとっては驚異的な数字になりました。それだけXPERIA関係の記事、皆さんが興味のあることなんだなって思いました。

 12665008070001.jpg 

 XPERIAを楽しむには、結構高い維持費がかかります。そこで、今月いっぱいでインターネットの契約は打ち切り、昔の携帯にF0MAカードを入れて使おうと思っています。ネットで調べてみると、2台を併用して使っている人って結構多いみたいです。

 しかし、前の記事でアノニマスさんが、「FOMAカードを抜くとあれ、XPERIAってカメラとか使えるんだっけ」という書き込みがありました。
 それに対し、通りすがりさんの「XperiaはFOMAカードを抜くと、そのままでは緊急通話以外すべての機能が使えません。」というの書き込みがありました。
 そして更に「FOMAカードを抜く前に、WOSIMというアプリケーションを導入しておくといいと思います。」というアドバイス。あ~~、記事を書いててよかったなあと思いました。
 

 早速マーケットから入手し、インストールしてみました。

 FOMAカードを抜いて起動してみました。すると、問題なく音楽やカメラなど、ほとんどのアプリが使えます。(ただインターネット関連が使えないだけ。)すばらしいソフトです。通りすがりさんに感謝です。

 今月いっぱいはインターネットを使える契約なので、今の間にいいなあと思ったアプリをドンドンダウンロードしています。その中でお勧めアプリを紹介します。

 前提としては、FOMAカードを抜いた状態で便利に使えるアプリです。

WOSIM
 なんと言ってもこれ。FOMAカードなしでいろんなソフトが使えます。インストール一押しです。

TaskControl
  XPERIAは電池の減りが早いなあと感じていました。それもそのはずです。見えないところで動いているアプリケーションがとっても多いのです。それらが、バッテリを消費しています。
 このソフトは、そんな裏で動いているソフトを一気に終了してしまうんです。見るとたくさんのソフトが動いています。ボタンを押すとブルブルって振動し、一気に終了させてしまいます。快感です。

メモ帳
 テキストファイルを作るためのソフトです。簡単なつくりです。SDカードにテキストファイルを保存できます。これでテキストファイルを作れます。ただこれだけじゃコピー&ペーストができないので、以下のアプリの導入をお勧めします。

aNdClip Free
  テキストをクリップボードにコピーし、貼り付けできます。例えばメールソフトのテキストをコピーし、メモ帳に貼り付けなんてこともできます。コピペ関連のアプリの中で一番便利でした。


手帳の付録
 手帳に書いてあるようなちょっとした知識が得られます。例えば年齢早見表・郵便料金・緊急連絡先・花言葉など等。インターネットにつなげなくても、情報が得られます。


PCM録音Lite
 ちょっとした録音をしたい時、便利です。高音質です。しかしWAVEファイルで保存になります。MP3で保存できたらいいなあ。

 今のところ、これくらいかな。
 
 住所録関係は、XPERIAの住所録も、アプリもあまりよくありませんでした。グループ別に検索できないところが難点。
 Gmailに住所を保存して同期させるって方法もあるみたいですが、チャレンジしたところ、GmailがCSVのファイルを読み取ってくれませんでした。
 XPERIAへの住所録の移動、これ結構難しいみたいです。

 FOMAカードなしでの快適XPERIA使用計画。着々と進んでおります。とりあえず、音楽が聞け、写真が写せ、テキストが打て、録音ができ、ちょっとした知識も得られるようになりました。

 また、よいアプリなどがありましたら、教えていただけるとうれしいです。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0