SSブログ

FOMAカードなしで快適XPERIA使用計画

 ビックリしました。昨日の訪問者数が982人、ページビューが2,286と、僕のブログにとっては驚異的な数字になりました。それだけXPERIA関係の記事、皆さんが興味のあることなんだなって思いました。

 12665008070001.jpg 

 XPERIAを楽しむには、結構高い維持費がかかります。そこで、今月いっぱいでインターネットの契約は打ち切り、昔の携帯にF0MAカードを入れて使おうと思っています。ネットで調べてみると、2台を併用して使っている人って結構多いみたいです。

 しかし、前の記事でアノニマスさんが、「FOMAカードを抜くとあれ、XPERIAってカメラとか使えるんだっけ」という書き込みがありました。
 それに対し、通りすがりさんの「XperiaはFOMAカードを抜くと、そのままでは緊急通話以外すべての機能が使えません。」というの書き込みがありました。
 そして更に「FOMAカードを抜く前に、WOSIMというアプリケーションを導入しておくといいと思います。」というアドバイス。あ~~、記事を書いててよかったなあと思いました。
 

 早速マーケットから入手し、インストールしてみました。

 FOMAカードを抜いて起動してみました。すると、問題なく音楽やカメラなど、ほとんどのアプリが使えます。(ただインターネット関連が使えないだけ。)すばらしいソフトです。通りすがりさんに感謝です。

 今月いっぱいはインターネットを使える契約なので、今の間にいいなあと思ったアプリをドンドンダウンロードしています。その中でお勧めアプリを紹介します。

 前提としては、FOMAカードを抜いた状態で便利に使えるアプリです。

WOSIM
 なんと言ってもこれ。FOMAカードなしでいろんなソフトが使えます。インストール一押しです。

TaskControl
  XPERIAは電池の減りが早いなあと感じていました。それもそのはずです。見えないところで動いているアプリケーションがとっても多いのです。それらが、バッテリを消費しています。
 このソフトは、そんな裏で動いているソフトを一気に終了してしまうんです。見るとたくさんのソフトが動いています。ボタンを押すとブルブルって振動し、一気に終了させてしまいます。快感です。

メモ帳
 テキストファイルを作るためのソフトです。簡単なつくりです。SDカードにテキストファイルを保存できます。これでテキストファイルを作れます。ただこれだけじゃコピー&ペーストができないので、以下のアプリの導入をお勧めします。

aNdClip Free
  テキストをクリップボードにコピーし、貼り付けできます。例えばメールソフトのテキストをコピーし、メモ帳に貼り付けなんてこともできます。コピペ関連のアプリの中で一番便利でした。


手帳の付録
 手帳に書いてあるようなちょっとした知識が得られます。例えば年齢早見表・郵便料金・緊急連絡先・花言葉など等。インターネットにつなげなくても、情報が得られます。


PCM録音Lite
 ちょっとした録音をしたい時、便利です。高音質です。しかしWAVEファイルで保存になります。MP3で保存できたらいいなあ。

 今のところ、これくらいかな。
 
 住所録関係は、XPERIAの住所録も、アプリもあまりよくありませんでした。グループ別に検索できないところが難点。
 Gmailに住所を保存して同期させるって方法もあるみたいですが、チャレンジしたところ、GmailがCSVのファイルを読み取ってくれませんでした。
 XPERIAへの住所録の移動、これ結構難しいみたいです。

 FOMAカードなしでの快適XPERIA使用計画。着々と進んでおります。とりあえず、音楽が聞け、写真が写せ、テキストが打て、録音ができ、ちょっとした知識も得られるようになりました。

 また、よいアプリなどがありましたら、教えていただけるとうれしいです。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。