SSブログ

NHK全国学校音楽コンクール出場記念DVDを作りました [合唱]

 今日はがんばりました。NHK全国学校音楽コンクール出場記念DVDを作っていたのです。パッケージはこんな感じです。なかなか芸術っぽくていいでしょ。

DSC01598.jpg

 DVDはこんな感じです。今年はエレガントに迫りました。

DSC01601.jpg


 とりあえずパッケージとDVDの印刷をし、70セット仕上げました。

DSC01597.jpg 

肝心の中身の方はというと・・・こんな感じです。

★NHK全国学校音楽コンクール挑戦の記録2010
 合唱団2010と合唱団ジュニア再結成から、コンクールまでの子ども達の熱き挑戦の記録です。映像編集、がんばりました!

★いのちのいっちょうめイメージ映像1
 課題曲のイメージ作りのために作った映像。これに合わせて歌いました。

★いのちのいっちょうめイメージ映像2
(歌:○○小学校合唱団+ジュニア)
 イメージ映像に合わせ、わが合唱団とジュニアが歌います。

★わたしが呼吸するときイメージ映像
 自由曲のイメージ作りのために作った映像。歌声は、○○小学校合唱団+ュニア。都会の合唱団の歌声みたいですよ。

★全国放送ダイジェスト版
 わが合唱団が全国放送された番組の中から合唱団が登場したシーンのを抜粋!ダイジェスト版。アンジェラアキさんが歌う「手紙」のシーンも入れました。感動的です。団員募集のため、校内放送でも流しました。

★NHK全国学校音楽コンクール県コンクール
 8月29日放送予定のNHK放送局が制作した番組を入れる予定です。小校のみを抜粋します。
 ですから中身の方はまだ未完成です。あとはNHKの放送を待つのみ。

 でも、もう永久保存番でしょ?

 がんばった子供達や応援していただいた保護者の笑顔が見えるから、がんばれました。楽しい顔晴りです。喜んでもらえたらうれしいです。


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 5

HIROMI

プロの仕事と変わりませんね。すばらしい。
by HIROMI (2010-08-17 17:25) 

nomu

すごいです!
「がんばった子供達や応援していただいた保護者の笑顔が見えるから・・・」その通りです。
授業でも研究でも,それを喜んでくれる人の顔を見ることができれば,励みになるのです。
そういう仕事が楽しい仕事です。
by nomu (2010-08-18 06:29) 

shira

 すごい。何と言う丁寧なお仕事。
 ムッシュさんには遠く及びませんが、私もこの3月に卒業した生徒たちにDVDとCD-ROMを配布しました。DVDは海外研修やら文化祭やら校内合唱コンクールやらで1時間半ほど、CDは3年間撮影した写真のデータです。DVDは保護者に好評でした。ラベル等は一切作りませんでした。
 ただ、CDの編集をトチってしまって、ウチの犬(ssh校長先生)の写真が混じっていたそうです。
by shira (2010-08-18 18:16) 

ムッシュ

HIROMIさん、おほめの言葉ありがとうございます。
並べたDVDケースをみると、こういう業者さんになった気分です。
by ムッシュ (2010-08-18 19:09) 

ムッシュ

nomuさん、いつもありがとうございます。
「授業でも研究でも,それを喜んでくれる人の顔を見ることができれば,励みになるのです。」
まったく同感です。そうなるともう、仕事の域を離れてしまいますね。
昔、楽しい授業で、わたしたちはプロ教師ではなく、アマチュアだって板倉さんが書いていたのを思い出します。
 こういうのって、アマチュア精神があるから、楽しんでできることなんだなって思います。だって年休とって、自宅でやってるんだから、もう完全に趣味の領域です。
 ありがとうございます。


by ムッシュ (2010-08-18 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。