SSブログ

月に2回の席替え。そして楽しいゲーム! [学級]

 席替えを、月に2回しています。サークルのK先生が「いいよ」って言っていたので、真似をしているのです。

 やってみると、その方が、子供達も喜ぶし、座席が近いって、新しい友達になれるチャンスがたくさんできて、おススメです。

 くじ引きです。でも男女が隣り合わせになるようにしてます。

 席替えをして、必ずやっているゲームが、番町皿屋敷。以前ちょっぴり紹介しましたが、これ、気軽にやれ、みんなが男女関係なく、手を重ねなくちゃならないゲームなんで、仲良くなるのにお勧めです。

 もう一つ、今回の席替えでやったゲームで大うけのものがあったので書いて見ます。

それは、「くっつきバトルロイヤル」。

 昔、マジカル右脳パワー!!という番組があったのをご存知でしょうか。その中のゲームの一つです。

 ルールは・・・
 たとえば、『頭に「から」がくっついている言葉』を考えるのです。
班対抗。制限時間は1分間です。

からす
からくち
からむーちょ
からばこ
からふる
からおけ
からっぽ等など…

 いろいろ出てきます。それを班ごとに一枚の紙に書いていきます。

 その後、班ごとに発表し、数を競うのです。
苦し紛れにいろんな言葉が出てきておもしろかったです。
例えば、
「からーらいす」なんて変な言葉が…
そのたびに爆笑でした。

 その他の問題として・・・
『お尻に「せん」がくっついている言葉』や
『真ん中に「み」がくっついている言葉』や
『頭に「ちん」がくっついている言葉』など
 最後の問題は、「上品にやって!!」と言いいます。でも…(笑)

 大笑いでした。
 
 こんな時間って、必要です。だってみんな笑顔で幸せな気持ちになれますから。

 一月に二回の席替え。そのたびに短く楽しいゲームをしています。
 楽しい空気が流れますよ。

ps.下の本があると便利です。楽しいクイズがいっぱい。なんと中古で1円!!

マジカル頭脳パワー!! (3)

マジカル頭脳パワー!! (3)

  • 作者: 日本テレビ「マジカル頭脳パワー!!」
  • 出版社/メーカー: 日本テレビ放送網
  • 発売日: 1993/07
  • メディア: 文庫
  • ps2.お~~気がつくと、1500記事目だ!!自分で自分に拍手!!

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 4

shira

 ああ、これ、英語でも時々やりますよ。語尾でやると面白いです。
 -etで終る5文字以内の単語、とやると、get, let, pet, jet, meet, sheet, greet, とか。
by shira (2010-12-03 23:31) 

ムッシュ

shiraさん、いつもありがとうございます。
「ああ、これ、英語でも時々やりますよ。」
なるほど~~、英語でも楽しそうですね。
それに勉強にもなりそう。
楽しそうです。

by ムッシュ (2010-12-04 20:00) 

いっぱい道草

こんばんは。愛知県の東の隅から1500本目の投稿に拍手!
これからも参考になる(励みになる)記事を発信し続けてください。
by いっぱい道草 (2010-12-05 20:12) 

ムッシュ

いっぱい道草さん、応援コメントありがとうございます。
道草さんの所にもちょくちょくおじゃましてるんですが、
斉藤一人さん、いいでしょ。
ちょっぴり最近、生きる姿勢がまた変わったような気がします。
ありがとうございます。
by ムッシュ (2010-12-06 04:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。