SSブログ

面白き事もなき世を面白く [幸せに生きる]

『面白き事もなき世を面白く……』高杉晋作

  龍馬伝、終わってしまいました。大好きなドラマでした。その中での高杉晋作の名言です。

 これ、なんだか、わかるような気がします。
 だって、気持ちの持ち方で、世の中、こんなに面白いところはありませんから。

『住みなすものは心なりけり』 野村望東尼

 これ、本当にそう思います。
 朝から斉藤一人さんの講演を聞き、「幸せだなあ」「ついてる」って連発しています。
 明るい色の服を着ていきます。いい一日にしたいなあと思いながら、出勤します。
 するとなぜだか気分がウキウキします。
 「楽しもう」「おもしろがろう」という意識に変化していきます。

『晴れた日は晴れを愛し、雨の日は雨を愛す。楽しみあるところに楽しみ、楽しみなきところに楽しむ』吉川英治

 いろんなことが楽しく見えてきます。それは、自分の心が天国言葉で満たされているから。
 子供達の前に立つ頃には、自分がお日様のような気分になれます。

 そして毎朝歌っている歌が「ありがとう」。幸せ気分はうなぎのぼり。

『ちょっと何かに関心をもって、細かいところを見るようになれば、人生や世界は、面白くて仕方ないところです』養老孟司

 いいところはないか、ほめる種はないかって、宝探しに似ています。いろんな所でキラキラ光っています。でも意識しないとみつかりません。

 良い所だけ、楽しいことだけを見ようと意識します。そして発見!

 「いいね!」ってほめたり、「ありがとう」って感謝したりします。すると、ますます幸せ気分になります。

『おもしろがる実力があれば、世界中どこでもおもしろい。実力がない人は、変わったものでないとよく見えないんです』 西江雅之

 これって一つの能力だと思います。今はそれを自分の中で育てています。

 おもしろいこと、楽しいことに意識を向けると、良い事が連鎖して起こります。たとえば最近モテモテです。(子供達に・・・笑)

 でも、そのためにはまず自分自身の気持ちの余裕が大切です。心のコップが満たされている必要があるように思います。そのための天国言葉です。

『生きていることは素晴らしい。この世界は面白いことでいっぱいだ』グラハム・ベル

 何気ない毎日ですが、かわいい子供達とのやりとり。日々、おもしろいです。

 最後に、すべてのみなさんに、ありがとうをとどけます。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。