SSブログ

感動映像「僕を支えた 母の言葉」 [幸せに生きる]

 とてもいい映像がありましたので、紹介します。「僕を支えた 母の言葉」僕の大好きな『鏡の法則』などの著者、野口嘉則氏が創った感動ムービです。
 
 僕の母はもう亡くなっていません。しかし、無償の愛で育ててもらったなあと心から思います。そして、常に僕を信じてくれました。

 ビデオを見ていると、母の姿が目に浮かび、熱くなりました。
 どんなときも、ぎりぎりの時でも生き抜いてこれたのは、母のおかげだと思います。
 
 僕は今、教師と仕事についています。子供達に対しても、そんな気持ちで接していたいと思います。

あなたは素晴らしいんだから。

 勉強ができてもできなくても。素直に聞いてくれる子もいたずらっ子も。運動ができてもできなくても。

あなたは素晴らしいんだから。

 子供を信じること。見返りを求めず、存在自体がすばらしい。そう思うことで、子供達の自尊心が高まっていくように思います。

 僕は最近、子供達を伸ばすことも大切ですが、それ以上に子供達の自尊心を高めることが最も大切な教師の仕事なんじゃないかなって思うようになりました。

 自分ってすばらしい。自分を信じて生きていけるような気持ちにしてあげること。

 そういう意識ですることが、子供達の気持ちをよくし、そして自分自身も幸せな気持ちにしてくれます。

『人生という旅では、愛が羅針盤となって自分と他人を幸福の道に導きます』ラシャペル・アンドレ


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 2

野口嘉則

こんにちは、野口嘉則です。

動画を紹介していただき、ありがとうございます!

共感していただき、とても嬉しいです。

by 野口嘉則 (2010-12-12 19:53) 

ムッシュ

野口嘉則様、驚きました。ご訪問、コメントに感謝します。
ファンなので、心からうれしいです。
野口さんのおかげでどれだけの人が、心を救われているでしょう。
僕もその一人です。
また、今後ともよいお仕事を期待しております。ありがとうございます。
by ムッシュ (2010-12-13 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。