SSブログ

「書く」ことは・・・ [名言]

●人間の無意識は、無尽蔵な宝の山のようなものです。その多くは本人ですら発見することなく一生を終えるものです。それを掘り起こすためには、「書く」作業が必要です。「書く」ことは自分が抱えている無意識と対峙する、唯一のコミュニケーション方法なのです。【茂木健一郎/脳科学者】

 これは、実感しているところです。毎日ブログを書くという作業を通して、頭の中のモヤモヤが、はっきりしたことが幾度とあったからです。
 書く作業を通して、具体的に以下のような体験をしました。
 
 書いているうちに、問題点が明確になったこと。
 大きな問題だと思っていたことが、解決してしまったこと。
 失敗から学びを発見し、良い経験にできたこと。
 自分のわくわくを発見できたこと。
 行事や計画をリアルにイメージできるようになったこと。
 こんな気持ちがあったのか!ということをみつけたこと。

 今思いつくのはこれくらい。でも他にもたくさん、あるだろうなあ。

 書くことは、自分の無意識にあるものを形にし、明確にしてくれます。自分とのコミュニケーション方法だという部分は、実感するところです。

 わかっているようで、実はわかっていないのが、自分。自分を明確にしてくれる「書く」という作業を、今後もブログと言う手段を使って行っていきます。そして宝の山を発見していきます。

 考えると、こういう表現手段を使えるなんて、幸せな時代に生きています。 この幸せな時代と読者の皆様に感謝です。ありがとうございます。

読むことは人を豊かにし、話し合うことは人を機敏にし、書くことは人を確かにする。フランシス・ベーコン(哲学者)

 ベーコンさん、うまいこと言います。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 7

コメント 4

shira

 一般的に、話すことも書くことも自分の中にある「言いたい事」を伝えるための行為だと思われています。でも、実は話したり書いたりすることで「あ、自分はこういうことが言いたかったのか」と後から分かることの方が多いんです。「言いたい事」は最初から頭の中に明確な形で存在しているわけじゃないんですね。何だかモヤモヤした、形にならないものとして存在している。それが言語化の過程の中でだんだんと明確なものになっていくんです。
 だから、私も話すこと、書くことが大好きです。
by shira (2010-12-17 21:44) 

綾小路曽根斗麿

なるほどです。
思い返してみると納得できます。
これからも読むこと、話すこと、書くこと、
頑張りたいと思いました。
by 綾小路曽根斗麿 (2010-12-18 09:07) 

ムッシュ

shiraさん、いつもありがとうございます。
「だから、私も話すこと、書くことが大好きです」
shiraさんは、話すことも好きなんですね。
楽しくて鋭いお話をされるんでしょうね。
子供達がうらやましいです。

by ムッシュ (2010-12-19 19:00) 

ムッシュ

綾小路曽根斗麿さん、コメントありがとうございます。
ブログを続けてこられている方は、共感する部分が多いみたいですね。
お互いに楽しんで、いきましょう。
ありがとうございます。
by ムッシュ (2010-12-19 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。