SSブログ

初めの一歩。されど、偉大な一歩 [名言]

●人間は「やる気になってからやる」よりも、やっているうちに「やる気が出てくる」生き物なのです。これは大脳生理学でも研究された人間の本質を突いている部分です。
  つまり「初めの一歩」を踏み出してしまえば、後は脳がその選択の後押しをしてくれる、というわけなのです。清水克衛/書店「読書のすすめ」店長

 学期末、私たち教師は、師走という言葉が示すように超多忙な日々が続きます。

 多数のマル付け
 成績一覧表
 通知表(ハンコ押し・所見・総合の記録等)
 学年便り
 出席簿
 学習指導計画の締め
 冬季休業中の計画表
 その他諸々の書類多数。
 
 正直、あまりやりたいものではありません。しかし、そんな時は、この名言を信じて、その一歩を踏み出してみましょう。
 やりだしてみると、意外と短い時間で終わってしまうものです。
 それは、過去の経験から言える事です。
 
 でも、わかっていても、初めの一歩が難しいんですよね。
 初めの一歩。されど、偉大な一歩です!
 同業者の皆さん、後もう少しです。お互い、初めの一歩で乗り切っていきましょうね。
 
 今日は自分に言い聞かせているメッセージでもあります。

●必ずできると信じる心、絶対にやりとげるという強い意志、それがなければそもそも戦いの場に立つことは許されないと私は考えている。【宇津木妙子/元女子ソフトボール日本代表監督】

 宇津木妙子サンノヨウニ・・・ワタシハナリタイ。(ムッシュミヤザワ)


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 8

コメント 4

ymurayam

あまりやりたくないことに一歩を踏み出すことは難しいことですね。
by ymurayam (2010-12-21 19:49) 

shira

 ああ、確かに、行動しているうちにだんだん気分が盛り上がって来たり、「これ面白いじゃん」と発見したりしますよね。
 だとすると、進路選択で「やりたいことを見つけよう」というのも実はあまりいいアドバイスじゃないことになりますね。正確には「やり始めたら面白いと思えそうなものを、とりあえずやってみよう」じゃないかしら。
by shira (2010-12-21 23:37) 

ムッシュ

ymurayamさん、ありがとうございます。本当にその通りですね。
やりだせば、すぐに済むんですけどね。でも、それが人間かもしれませんね。
by ムッシュ (2010-12-23 16:40) 

ムッシュ

shiraさん、いつもありがとうございます。
「やり始めたら面白いと思えそうなものを、とりあえずやってみよう」
これ、いい言葉ですね。
いろんな場面で使えそうです。

by ムッシュ (2010-12-23 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。