SSブログ

新年に思ったこと [幸せに生きる]

 新年明けましておめでとうございます。
今、新年走り初めをし、帰ってきたところです。
 どんな一年にしようか、考えながら走っていました。
大きく3つのことを考えました。

出来事をまず受け入れたい
 昨年度の体験で、人生、いつ何が起きるかわからない!!ということを感じています。ですから、そのすべてを、まず一旦受け入れたいと思っています。
 良い事も、一見悪いと思うようなことも、すべてに意味があるはずです。そのすべてを一旦自分の中で受け入れていきたい。するとそれらは、自分の中で生きてきて、いずれ花となって開くときがあります。肯定的に受け入れていきたいなあ。

小さな花を咲かせたい
 日々の生活の中で、小さな花を咲かせていきたい。それは、日常の中で小さな喜びや幸せをみつけていくことです。大きな花を咲かせようとは思わず、小さな花を。
 その小さな花が日々積み重なることで、いつかは満開の花となります。桜の花がそうです。そんな生き方をしていきたいなって思っています。
 小さな花を咲かせるためには、感謝の気持ちが大切です。当たり前って思うことにも感謝の気持ちを持ちたい。すると小さな花が咲く。ポッポッポッと花を咲かせたいなあ。

sakura-h.jpg

自分の気持ちを大切にしたい
 自分の気持ちを大切にしていきたいです。自分がワクワクすること。それって、自分自身も気持ちいいし、無理がありません。無理がないから、自然な花が咲いていきます。そう、自然が一番です。近年、自分のことが大好きになってきました。その大好きな自分の気持ちを大切にしてあげたいです。
 
 抽象的なことばかり書きましたが、大きな目標を設定し、そこへ向かって突き進む生き方から、少し方向転換です。
 でも、これって、今の自分に必要なことだと感じています。自然に変化すること。そのことが、僕の尊敬するソアーベ児童合唱団の坪口先生の生き方に通じるような気がしています。
 新年だから、今の自分の気持ちをありのままに書いてみました。

  これからも、幸せをテーマに書いていきます。 

 どうぞ、今年もよろしくお願いします。

ps.桜にちなんだ大好きな歌をアップします。(季節はずれだけど)


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 4

アイランド

読んで、私もこんな一年にしたいものだと思いました。素敵ですね。「受け入れたもの」が「種」となって、「小さな花」と次々と咲かせてくれるのではないでしょうか。いいなあ。今年もブログを楽しみにしています。娘がのぞいて「このブログはすごいね~」と感心していました。
by アイランド (2011-01-01 14:14) 

ムッシュ

アイランドさん、うれしいコメントありがとうございます。
お互いに、小さな花をたくさん咲かせましょうね。
今年もなんだかたくさんの楽しい予感でいっぱいです。
ありがとうございます。
by ムッシュ (2011-01-02 06:37) 

shira

 ムッシュさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
by shira (2011-01-02 21:52) 

ムッシュ

shiraさん、あけましておめでとうございます。こちらこそ、よろしくお願いします。ありがとうございます。
by ムッシュ (2011-01-03 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。