SSブログ

今日は誕生日。5年目に突入 [幸せに生きる]

 今日は、1月7日。このブログの誕生日です。
2007年1月7日に誕生し、今日で5年目に突入です。
 自分ながら、良く続いたものだと思います。

 このブログを続けていて、いいことがたくさんありました。そんなことについて書いてみます。

常に幸せに視点が向いていたこと
 テーマが「幸せ」なので、常に幸せなネタはないかと、そこに視点が向いていました。幸せがたくさんみつかりました。また、ブログを書くことで、失敗も幸せへと転化してくれました。同じ出来事でも、幸せのメガネを通してみることで、幸せに変化できることがわかりました。

文章を気軽に書けるようになったこと
 一日を振り返って書く。これが当たり前の日課となりました。文を書くことは、僕にとって、顔を洗うのと同じような感覚になってしまいました。

たくさんのつながりができたこと
 たくさんの方々と知り合いました。ブログを毎日発信することで、僕のことを理解してくれる人がたくさん現れました。共感してくれる人がいました。心の底から、ありがたいです。

自分の自信になっていること
 一日一日の小さな積み重ねでした。その積み重ねが大きな量となりました。この量は僕に自信を与えてくれました。

一日一日の厚みが違うこと
 ブログを始めるまでの日々と、今の日々とでは、一日の厚みが違うように感じます。ブログを始めるまでは、大きな出来事ぐらいしか覚えてないけど、今は、その日、その日の感じたことや考えたことが記事として残っています。一日一日が大切な一日だと気づけます。

自分の変化・成長に気づけること
 4年間という期間で、書いている内容やニュアンスが変化しています。目指すものや自分の中の気持ちの変化も感じ取れます。そんな自分の変化・成長がわかるのもおもしろいです。

 以上のように、ブログを始めてから、いいことがたくさんありました。

  こうやって続けてこられたのも、たくさんの読者の皆さんのおかげです。みなさんに読んでいただけることがどれだけ自分の中での励みになっていたことでしょう。
 本当にありがとうございます。

  そしてみなさんも、小さな一歩、始めてみませんか。発信するのって、たのしいですよ。

 5年目に入った今。また一日一日と幸せな出来事を発信していきます。どうぞこれからもよろしくおねがいします。


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 8

コメント 4

atsuko

こんばんは。
ブログの5年目、おめでとうございます。
すごいですね。
これからも、楽しみにしています。
by atsuko (2011-01-07 19:38) 

shira

 ブログの誕生日おめでとうございます。1月スタートだったんですか。
 ブログってかなり出入りの激しい世界で、3年以上続いているものは案外少ないということを最近知りました。5年目はけっこう長寿の部類かもしれませんね。
 それにしても毎日更新しているというのは頭が下がります。私はぼちぼちですけど、これからもよろしくお付き合いください。応援してます。
 
by shira (2011-01-08 00:26) 

ムッシュ

atsukoさん、お祝いコメントありがとうございます。
心からうれしいです。
また今後ともよろしくお願いします。
by ムッシュ (2011-01-09 12:19) 

ムッシュ

shiraさん、いつもありがとうございます。
いつもshiraさんの鋭い文章には憧れを感じています。
僕の技は継続。
今後ともよろしくお願いします。
by ムッシュ (2011-01-09 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。