SSブログ

斉藤一人さんの「今すぐ幸せになれる言葉」 [幸せに生きる]

 今日は斉藤一人さんのテープを聞きながら、走りました。
いい言葉がありましたので紹介します。
今すぐ幸せになれる言葉です・・・

 それは、足りるを知る
これは、どういうことでしょうか。

今日もご飯お腹一杯食べれて幸せだな~
これが足りるを知るって事なんだよ
それを
このおかずイヤだなー、あれが欲しいな
この車乗ってるけど、本当はあっちの車がいいなー
家がなきゃだめだ
住んでいる家はあるけど、こんな家じゃだめだ

 「足りるを知る」を知らないと、このように際限なくないものを追いかけ、自分をどんどん追い詰めることになります。

 この言葉、僕のハートにズキューンと入り込みました。「足りるを知る」という考え方になれればすぐにでも幸せになれます。

今日も、走れて幸せだなあ~
健康な体で幸せだな~
走った後のお風呂、とっても気持ちよくて幸せだな~
そういう自由な時間が持てて、しあわせだな~
大好きなチョコレートを食べることができて、幸せだなあ~。
そういうものを自由に買えて、幸せだなあ~

 数え上げると、幸せなことが次から次へと出てきます。そして山ほどの幸せに囲まれていることに気づきます。

 逆に、ないものを求める思考だったら、いつまでも幸せになれません。だって、それが手に入ったら、別のものを欲しがるにきまっていますから。ないものねだり病です。

「足りるを知る」は、今を幸せにしてくれます。
すると自分から幸せのオーラが出ます。そして、そのオーラがまた、別の幸せを引き寄せてくれます。幸せな一瞬一瞬の積み重ねが人生です。

 ないものねだりで、遠い幸せを望むより、足りるを知って、今の幸せを積み重ねることの方が楽しいです。そして、これは、いろんなことに言えると思います。

 例えば合唱指導。今の子供達と出会えた幸せ。一緒に歌える幸せを感じつつ指導をしていきたいなあって思っています。

 学級経営もそう。かわいい子供達と出会えた幸せ。そんなかわいい時期に一緒に過ごせる幸せを感じつつ過ごしていきたい。

 「足りるを知る」いい言葉でしょ。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 2

mikan

ムッシュ先生、こんばんは。
ちょうど今、自分のことを「どうしてちゃんとできないんだろう」と思って
憂鬱になっていました。またいつものクセです。
ムッシュ先生のブログを読んで、
とりあえず今の自分は、今の自分だから!と思い直して、
足りるを知りました(笑)
できることを前向きにやっていった方が、
成長もするし、幸せですね^^
先日書かれていた文に、「幸せは努力が必要」とありましたが、
本当にそうだと思います。
いつもありがとうございます☆
by mikan (2011-01-10 00:53) 

ムッシュ

mikanさん、コメントありがとうございます。
「今の自分は、今の自分だから!と思い直して、足りるを知りました」
そうなんですよ。結局行き着くところは、これだと思います。
今の自分がじゅうぶん素敵。だから今の自分を生かしていこう。
ないものねだりでなく、今の自分にできることをやっていこうって。
人と比べると憂鬱になってしまいます。
でも、自分にしかない素敵なところはあるはずです。
ケチャップは、たまごにかけるとおいしいけど、おすしにかけるとおいしくありませんよね。
ケチャップはケチャップのよさ。わさびはわさびのよさ。そして、人はそれぞれの良さがあるんだと思います。
 お互い自分を生かしていきましょうね。
 そして、そんな考え方って、努力が必要です。
 だって、ついつい僕もないものねだりをして、自分や子供達を追い込んでしまうことってあるますから。
 それよりもお互いにある、良い所をみつけあって、そしてそれが良循環を呼び、また近くの素敵さが引き寄せられて輝いていく。調子に乗って輝いていく。(笑)楽しいですよね。
 お互い、自分を生かし、輝いていきましょうね。
また、少し深まったような気がします。
ありがとうございます。

by ムッシュ (2011-01-10 04:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。