SSブログ

授業で効果音・BGM!笑いのある教室に [授業]

 いつもコメントを下さるいっぱい道草さんのブログにこんな記事がありました。

Flash部会代表 金川秀人先生
「楽しい!すごい!Flashコンテンツ」
〇初めてお話を聴く先生でした。
〇思いついたら止まらない先生。
 授業で効果音・BGMの入ったCDを使っているという俵原先生の話を聞いて、
 CDでは使い勝手が悪いと、パソコンにさまざまな効果音・BGMを蓄えて、使えるようにしてあった。
(中略)
〇どんな効果音・BGMがあったか。
「2001年宇宙の旅」・・・何か発表するときに使う
「K1」「M1」「必殺仕事人」「蛍の光」「ヒゲダンス」等50曲?
〇始まりは「超本格宴会御用達効果音集盛り上げCDスペシャル」だったと金川先生。
 このCDが手に入らない。手に入れたい。

 笑いのある教室。大賛成です。
効果音やBGMを授業で使うと楽しいだろうなあ。

表彰する時とか
正解の時とか
発表で前に出るときとか
時間制限の時とか

 こんな時、わざとらしく使うと、笑いがおきそう。

 そこで、「超本格宴会御用達効果音集盛り上げCDスペシャル」の検索をかけてみました。すると楽天で中古がありました。さっそく手に入れました。(今見ると、中古で6980円なんて、すごい値段がついてるな~。僕は1000円ぐらいで手に入れました。ラッキーです。)

 パソコンに入れ、素早くならせるようにしました。
 こういう場合、ituneが便利だと思います。CDのトラック名をインターネットで自動に取得してくれます。

 さて、これだけじゃ、このブログを読まれている方にとってメリットはありませんよね。お任せ下さい。先のCDは手に入りませんが、それに変わるものはないかと探しました。すると・・・

 ありました。効果音+BGM99連発というCDです。これは今でも購入できます。(ご参考までに、どんな音があるか、最後に載せておきますね)

効果音CD・99連発!

効果音CD・99連発!

  • 出版社/メーカー: ジグ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


 これだけの音源があって、このお値段ですからお勧めだと思います。
 新学期に向けて、これも購入しました。

 3学期は、これらの効果音も使って、笑いのあるクラスにしていきたいと思っています。さあ、楽しみましょう。

●クイズ
1. スタートレックのテーマ
2. ジャン(出題です)
3. ピポピポピポン(正解です)
4. ブブブ~(不正解です)
5. 優勝者発表 前奏
6. 合格の音
7. 不合格の音
8. ポワンポワンポワワーン
9. 爆発音
10. 連続爆発音
11. 秒針の音
12. 導火線が燃える音
13. ヒュ~~(落下音)

●盛り上げ
14. ビンタ一発
15. パンチ一発
16. 拍手
17. スッテンコロリ
18. バシッとつっこみ
19. バシッとつっこみ「なんでやねん」
20. クラクション
21. キンコンカンコン
22. ガーン
23. イチニイサン
24. どら
25. ピンポンパンポン↑
26. ピンポンパンポン↓
27. 黒電話
28. 砕け散るガラス
29. ショック!!
30. 拳銃
31. マシンガン
32. 打ち上げ花火
33. 赤ちゃんの鳴き声
34. セクシーボイス(うふ~ん)
35. くしゃみ
36. おなら
37. なが~いおなら
38. 黒い悪魔の呼吸音
39. おばちゃん達の笑い声
40. マンボNo.5
41. チャンバラ
42. 斬られた音
43. 中華ジングル
44. レコードスクラッチ・シングル
45. チャルメラ
46. 豆腐ラッパ
47. 福引きの洋鈴
48. 運命

●手品・表彰
49. オリーブの首飾り
50. スパイ大作戦のテーマ
51. ワシントンポスト行進曲
52. 双頭の鷲の旗の下に
53. ドラムロール
54. ティンパニーロール
55. トランペットファンファーレ
56. 見よ勇者は帰りぬ
57. 威風堂々

●鳴き声・その他
58. 犬
59. 猫
60. 豚
61. 馬
62. 鶏
63. 牛
64. 怪獣
65. 怪獣の足音
66. アヒル
67. カラス
68. 蚊の飛ぶ音
69. カエル
70. 心臓の音
71. 木魚
72. チーン
73. 寺の鐘
74. ししおどし
75. 車 ブレーキ
76. 車 ブレーキ&クラッシュ
77. 車 レースカー通過音
78. ウェディングマーチ

●ゲーム・スポーツ
79. ゴング
80. ゴング連打
81. 競馬(ゲート音&足音)
82. 凱旋行進曲
83. ロッキーのテーマ
84. スターウォーズのテーマ
85. ダース・ベイダーのテーマ
86. ジェームス・ボンドのテーマ
87. ジョーズのテーマ
88. レイダースマーチ
89. ツァラトゥストラはかく語りき 序曲
90. ワルキューレの騎行
91. We will rock you
92. 炎のファイター
93. 野球拳
94. ウィリアムテル序曲
95. タブー
96. ヒゲダンス
97. 天国と地獄
98. トルコ行進曲
99. 蛍の光


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

bird

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

我が教室でも、大活躍です。
「超本格宴会御用達効果音集盛り上げCDスペシャル」
最初は私が授業で使っていたのですが、最近では、子どもたちがお楽しみ会のBGMとしてもっぱら使っています。私の使い方よりも、子どもたちの方が数段上です。子どもから出てくるアイディアって、すごいなぁといつも思ってしまいます。

by bird (2011-01-12 06:16) 

いっぱい道草

紹介のCDを手に入れて、
今日27~48を子どもたちと一緒に聞いて大笑いしていました。
下校時には、99の蛍の光をかけて、
「本日の営業は終わりました。急いでお帰りください」と言いました。
盛り上げCDスペシャルの2枚と合わせて、
3学期は3枚のCDを教室で楽しもうと思っています。
使いこなせるようにしたいです。
パソコンに入れて使うこともやってみたいです。

by いっぱい道草 (2011-01-12 23:26) 

ムッシュ

birdさん、いつもありがとうございます。
「最近では、子どもたちがお楽しみ会のBGMとしてもっぱら使っています。」
へ~~、それはいいこと聞きました。
子供達って、お楽しみ会をするのが好きだし、けっこう上手です。
いい情報、ありがとうございます。
by ムッシュ (2011-01-15 18:19) 

ムッシュ

いっぱい道草さんのブログの情報を使わせていただきました。ありがとうございます。
「下校時には、99の蛍の光をかけて、
「本日の営業は終わりました。急いでお帰りください」と言いました。」
これは、おもしろい。
いろんなことに使えそうですね。
ワクワクします。ありがとうございます。


by ムッシュ (2011-01-15 18:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。