SSブログ

二分の一成人式をやります! [行事への取り組み]

  4年生担任です。三学期、感動的なエンディングを飾るために、二分の一成人式をすることにしました。
 子供も親も僕たちも感動する会にしたいです。
 キーワードは、感謝 決意 感動
 会のイメージは、呼びかけ、歌、映像によるステージです。

 今までいろんな歌を歌ってきました。しかし、僕のクラスだけで終わるのではなく、学年として動きたいという気持ちもありました。
 そのことで、美しい歌声も広がっていきます。
 相棒の先生も、気持ちよく「やりたい」とおっしゃってくださいました。

 迷いに迷いました。合唱団のアンサンブルコンテスト、定期演奏会と同時進行。大変なことはわかっています。
 しかし、生きているのは今。一生に一度。戻ってきません。
 人生って、どれだけたくさんの感動を積み重ねたか、プレゼントできたか。

 僕はきっと、こんな会をプロデュースして、みんなが喜ぶのを見るのがが好きなのかもしれません。

 今、子供達や自分達ができることを組み合わせて、感動のステージを作ります。うれしい笑顔をイメージし、楽しんでやります。その模様は少しずつ発信していきます。

『もっとすばらしいことは、本当に楽しみながら、仕事ができるようになることです』 アイリーン・キャディ
『いかなる職業でも自分が支配するかぎり愉快であり、服従するかぎり不愉快である』 アラン


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 8

コメント 2

せきちゃん

最近のわたしにぴったりな名言ですね。


昨年、二分の一成人式をやりました。

涙、涙、でした……。

子どもも泣いていました。

良かったですよ。
by せきちゃん (2011-01-14 04:25) 

ムッシュ

せきちゃんさん、いつもありがとうございます。
「昨年、二分の一成人式をやりました。
涙、涙、でした……。
子どもも泣いていました。」
いいですねえ。そんな会にしたいなあ。
そんな体験って、すっごく思い出になるんですよね。
子供達も親もそして僕たちも・・・
やる気が増してきました。
ありがとございます。

by ムッシュ (2011-01-15 18:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。