SSブログ

二分の一成人式の流れとナレーション [行事への取り組み]

 今日は、二分の一成人式の台本を公開します。
 様々な歌。卒業式のようなよびかけ。映像をバックにしての決意。そしてお家の人に感謝を伝える交流。そんなイメージの会になります。
 ご参考になれば幸いです。

二分の一成人式の流れとナレーション
■担当(1組)
CD1「ディズニー」
1起立
2今日は、
(男)僕たち
(女)わたしたちのために
3ようこそ来てくださいました。
4今から、感謝の気持ちを込めて、
5言葉や歌による
6夢と感動のステージ
7二分の一成人式を
(全)始めます。
8十年前
(男)僕たち
(女)私たちは
(全)生まれました。
9そして10歳への旅が始まりました。
CD2 歌「線路はつづくどこまでも」2分
10そんな私たちも
11こんなに大きくなりました。
12生まれたとき、喜んでくれて、ありがとうございます。
13毎日、食事をつくってくれて、ありがとうございます。
14ここまで育ててくれて、ありがとうございます。
15そんな感謝の気持ちを込めて、美しい日本の歌「もみじ」を歌います。
CD3 歌「もみじ」2分
16次に、たくさんの感謝と夢を込めた言葉のプレゼントをします。
(全員前へ出て、座る。)
(電気を消す)


■担当(3組)
映像「言葉のプレゼント」10分(映像の中のナレーション)
1おとうさん
2おかあさん
3おじいちゃん
4おばあちゃん
(男)ぼくたち
(女)わたしたちからの
(全)言葉のプレゼントです。
(映像では、音楽「世界中の誰よりきっと」が流れ、一人一人、赤ちゃんのころと今の写真が順番に出てきます。その時、一人一人が次のような感謝と夢の言葉を言います。)
例:ありがとうございました。(気持ちを込めて)
私の夢は(学校の先生)になることです。

5あれから
(全)10年
6世界中のだれよりも
(男)ぼくたち
(女)わたしたちを
7ずっと愛してくれて
(全)ありがとうございました。
8これから
(全)すてきな大人になれるよう、がんばります。
(映像終わり)

9ありがとうございます。
10ありがとうございます。
(全員)ありがとうございます。
11たくさんの感謝の気持ちを込めて、
12家族のみなさんに感謝状を送ります。
13一人一人が気持ちを込めて、
14直接、わたしたいと思います。
15受け取ったら、一言、はげましの言葉をください。
16わたしたちの気持ちを込めた感謝状です。
(全)どうぞ受け取ってください。
(暗い中、もう一度映像を流す。)
感謝状贈呈5分ぐらい
(子供達、親の席まで行き、好きな場所へ移動。そこで、「今まで育ててくれて、ありがとう。」等一言言いながら感謝状を渡し、親子だけの関わりの時間をしばらく持ちます。暗い中で渡します。まわりが良く見えない分、家族の空間が作れます。渡し終わった子から、もとのステージに戻る。)
(全員戻ったら、電気をつける)

■担当(2組)
1ここまで成長できたのも、
2家族のみんな
3そして、ここにいる友達がいたからです。
(男)喜んだり
(女)悲しんだり
(男)泣いたり
(女)笑ったり
4そんな友達への対する感謝の気持ちを込めて、この歌を歌います。
CD4 歌「すてきな友達」
5五年生になっても
6大人になっても
7ここにいるみんなは友達です。
(全)友達です。
8これからも、みんなとともに
9ささえあい、助け合い、
10夢の実現に向けて、がんばります。
(全)がんばります。
11きょうは、来てくれて、ありがとうございました。
12そんな感謝の気持ちをこめて、「ありがとう」という曲をプレゼントします。
CD5 歌「ありがとう」4分

CD6 ディズニー
12ありがとうございました。
(全員)ありがとうございました。
13これからも、
(男)ぼくたち
(女)わたしたちのことを
(全)見守っていてください。
14すてきな大人になれるよう、がんばります。
(全)がんばります。
15これでおわります。(礼)


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。