SSブログ

九州って、あったかい!(味・観光編) [幸せに生きる]

 九州で滞在中、心を温かくするものがたくさんありました。

 まず乗った鉄道が特急「かもめ」。とてもかっこいい電車でした。列車に書かれた「宮崎へ行こう」という宣伝。ここで、「宮崎、がんばってる」って熱いインパクトがありました。東国原知事の立てた作戦でしょうか。僕の心には、熱くヒットしました。

DSC00400.JPG

 僕の叔父の団地は、吉野ヶ里遺跡のほんのそばでした。走って約15分ぐらいの距離のところです。昼食兼休養をかねて見学に行きました。
 邪馬台国、九州説がありますが、吉野ヶ里遺跡を実際に見て、こここそ、邪馬台国ではないかと、熱いロマンを感じました。約30分ぐらいのかけるような見学でしたが、古代ロマンに心弾みました。いくつか撮った写真をアップします。

DSC00414.JPGDSC00419.JPGDSC00420.JPGDSC00416.JPG

 役場の方が子供の頃は、そこらじゅうに銅鏡が落ちていて、それで遊んでいた記憶がある、とおっしゃっていました。
 
 そこで、食べたのが、これ。古代赤米雑炊膳(880円也)、吉野ヶ里歴史公園のレストランで食べたものです。 寒い日でしたが、体と心を暖めてくれました。これは冬限定物らしいです。お勧めです。

DSC00409.JPG

 現地で泊まったのが、吉野ヶ里温泉。大きな温泉施設とホテルが併設されています。ホテルは4500円とまたお安い値段でした。吉野ヶ里遺跡を見に来るなら、泊まりはここがお勧めです。(泊まりの人はお風呂に無料で入れます。)

吉野ヶ里温泉ホテル

吉野ヶ里温泉ホテル

  • 場所: 佐賀県三養基郡上峰町坊所1523-1
  • 特色: 魅力的な自然と歴史。安らぎと、ときめきが交差する。


 ここでも温泉が冷えた体を温めてくれました。温泉には食堂もあり、そこで食べたのが、鍋焼きうどんと豆腐。これもおいしかったなあ。


DSC00405.JPG

  帰りは、博多駅の博多めん街道という所で、ラーメンを食べました。学生時代、九州の友人から、「うまかっちゃん」というインスタントラーメンをもらい、博多のラーメンっておいしいなあというイメージがありました。いつかは本場の博多ラーメンを食べてみたいという思いがありました。(あ~、この包装、なつかしいなあ)


 博多めん街道は、博多駅で時間がないけどうまいラーメンを食べたい人にお勧めの場所だそうです。一番人が多く入っていた「一幸舎」という所のラーメンを食べました。(下のようなラーメンでした)


 とんこつ味でした。あ~~、地域によって味はこんなにも違うんだと思いながら食べました。同じラーメンですが、方言と同じように、それぞれ地域によって独自のものに発展していったんでしょうね。

 初めて噂の替え玉なるものに挑戦しました(150円)。ちょっとボリュームがありすぎでしたが、ここでも体と心があったかくなりました。

 帰り、博多名物、辛子明太子を買って帰りました。売店のおばちゃん、みんな明るく元気で、思わずいくつも買って帰りそうになりました。今晩の夕食はこれです。

 九州は、いろんな所で心と体を暖かくしてくれました。良い所でした。ファンになりました。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 7

コメント 2

cosmos

ここのところ学校行事と学力テストに追われていて、久しぶりにブログを拝見しました。するとなんと驚いたことに、ムッシュ先生は九州に来られていたのですね。実は私、九州(宮崎)に住んでいるのです。なので『宮崎に行こう』という電車の写真や吉野ヶ里の話題等見ていて、とても嬉しくなりました。
さて、先日ご相談した『2分の1成人式』に向けて・・・。いよいよ始動致します。歌(合唱曲)を2曲取り入れ、台本はムッシュ先生のものを生かさせて頂き、更に本校ならではの内容へと脚色していけたらと考えています。
奇しくも先々週、私も親戚の葬儀を執り行いました。葬儀の後は、どっと見えない疲れが出て立ち直るのに暫く時間を要しました。ムッシュ先生もお疲れが出ませんように・・・。
by cosmos (2011-01-25 21:26) 

ムッシュ

cosmosさん、コメントありがとうございました。
そうですか。宮崎の方なんですね。
本当に僕も驚きです。
本当にいい所にお住まいですね。
「更に本校ならではの内容へと脚色していけたらと考えています。」
どうぞ、いろいろと工夫されてください。その作業が結構楽しいものになると思いますよ。
本当に御心配ありがとうございます。
チョコチョコとお休み(年休)をとりながら、復活しております。
だんだん自分と上手に付き合えるようになってきました。
お互い、素敵な行事になるといいですね。
ありがとうございます。



by ムッシュ (2011-01-27 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。