SSブログ

不幸はナイフのようなものだ・・・深い名言 [名言]

「不幸はナイフのようなものだ。ナイフの刃をつかむと手を切るが、とってをつかめば役に立つ」メルヴィル(アメリカの小説家)

 この名言、僕の心に深く響きました。

 いろんな事が起こります。不幸と思えるようなことも、突然起こります。今回の僕の叔父の死の知らせが、いい例です。

 突然の電話。遠方へ出かけ、葬儀からお骨収めまで一人でやらなくてはいけなくなりました。
 でも僕は、今回、たくさんのことを学びました。

・人の情の厚さ
・亡くなった父の偉大さと母の愛情
・真摯に生きる人々の存在
・死の意味について深く考えたこと
・人間の素晴らしさ

 まだまだ数え切れないことを体験し、感じました。この体験は、お金では買うことのできないことです。

 不幸の「ナイフの刃」の方をつかんでいたとしたらどうでしょう。決して、このような学びはなかったでしょう。あとには、疲労感と不平感しか残らなかったような気がします。

 一つのできごとも受け止め方次第。ナイフの「刃」か「とって」。どちらをつかむか。それは自分自身です。自分自身の選択で決まるということを体感しました。
 深い名言です。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。