SSブログ

卒業式の歌 [行事への取り組み]

 コメントや訪問でいつもお世話になっているいっぱい道草さんから、こんなメールが来ました。

「合唱に熱心なムッシュさんなら、いろいろな曲をご存じと思います。卒業式に歌う曲で、いい曲があったら教えてください。」

 実は僕、卒業式の歌ってあまり知りません。知っているものは、有名なものばかりです。なにせ、もともと専門外でしたから。

 その中でも、特にお勧めのものを書いてみようと思います。

候補1「旅立ちの日に」
CD「ビリーブ 歌いつがれる卒業式のうた 新しい卒業式のうた」版がお勧め

 とても有名な曲です。三部合唱ですが、比較的取り組みやすい曲だと思います。ただ、最後の山場でいかに気持ちを込めて盛り上げていくか、そこがポイントだと思います。盛り上がると、大きな感動が生まれる曲です。

候補2「ビリーブ」
CD「ビリーブ 歌いつがれる卒業式のうた 新しい卒業式のうた」版がお勧め

 これは、2年前のNHK全国学校音楽コンクールで自由曲として歌いました。歌詞がとてもいいです。曲と曲の合間に手をつないで歌いました。大好きな曲です。ただこれも最後三部でおわります。ここで苦労しました。

 その当時の歌声「ビリーブ」が聞けます。

候補3「ありがとう・さようなら」
CD「ビリーブ 歌いつがれる卒業式のうた 新しい卒業式のうた」版がお勧め

 これも三部合唱です。3クラスの4年生で歌いました。とてもきれいな編曲です。思い出すと涙が出そうになります。「ありがとう・さようなら・ともだち」「教室」「先生」「みんなみんな」・・・と続きます。感謝と別れの気持ちが歌詞に入っていて、好きです。

候補4「最後のチャイム」
 

 いっぱい道草さんが候補として選んでいる曲です。僕もこの曲、大好きです。いつか取り組みたいと思っている曲です。
 曲の中に、本当にチャイムのメロディが入っていて、心に残ります。この曲、超お勧めだと思います。

 ということで、いっぱい道草さんの質問をブログにてお答えしました。皆さんにも参考になればうれしいです。
 また、こんな曲もありますよ、って書き込んでくださるとうれしいです。

PS.下のCDは卒業式に関するいい歌がた~くさん入っていますよ。お勧めです。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 7

アイランド

「最後のチャイム」というのは初めて聞きました。いい歌ですね。私の地域では「巣立ちの歌」というのがよく歌われます。子どもたちが歌うのを聞くといつもジーンとしてしまいます。
by アイランド (2011-01-27 05:18) 

ムッシュ

アイランドさん、コメントありがとうございます。
そうでしょ。僕も「最後のチャイム」いい曲だと思います。
「私の地域では「巣立ちの歌」というのがよく歌われます。」
この歌、初めて聞きました。
たまたま音源を持ってましたので、聞きました。
この曲もいい曲ですね。
卒業式の歌って特別ですね。
by ムッシュ (2011-01-27 19:17) 

即興シンガーソングライター

「スマイルアゲイン」をつくられた中山真理さんの曲。
とってもステキです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「おそすぎないうちに」  作詞作曲 中山真理 

なくしてしまってから その大切さに気づいて
悔やんだり 悲しんだりしても 遅すぎるよ

もしかしたら一番 この世で大切なものは
普段あまりに身近すぎて 気にもとめていないかも

今あるすべてのものは あたりまえなんかじゃなく
今あるすべてのものが 奇跡的にあるとしたら
君はどうやってそれを 守るだろう

遅すぎないうちに 間に合う今のうちに
出来る限りのことをしよう
生まれて こられたお礼に

なくしてしまってから そのあたたかさに気づいて
悔やんだり 悲しんだりしても 遅すぎるよ

もしかしたら一番 この世で大切な人は
当たり前と決めつけてて いると疑わないかも

生きてるすべての人は なんとなくなんかじゃなく
生きてるすべての人が ぎりぎり生きてるとしたら
君はどうやってそれを 愛すだろう

遅すぎないうちに 間に合う今のうちに
できる限りのことをしよう
生まれて こられたお礼に
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
YOU-TUBE より                                      
http://www.youtube.com/watch?v=U26YatbY8-I&feature=related


by 即興シンガーソングライター (2011-02-02 06:35) 

延岡ツトム

「旅立ちの日に」はいいですね。元々中学校の先生が作ったものだそうで新しく作られたのにまるで昔からあるような感じの曲ですね。
それでもワタクシは「じゅうぶん練習した合唱団」による二部合唱の「仰げば尊し」を聴きたいです。うちにある卒業式用のレコードにオーケストラ伴奏がありますが、かなりゆっくりなので雑多なメンバーで歌うとぐちゃぐちゃになりそうです。
by 延岡ツトム (2011-02-06 00:03) 

ムッシュ

即興シンガーソングライターさん、素敵な曲の紹介ありがとうございます。中山真理さん、僕も大好きです。
それにご紹介の「おそすぎないうちに」。本当にいい曲ですね。このブログのテーマに通じるものがあります。ありがとうございました。
by ムッシュ (2011-02-07 17:37) 

ムッシュ

延岡ツトム様、コメントありがとうございます。「仰げば尊し」これもいいですよね。子供達が歌うと、涙でぐしょぐしょになりそうです。

by ムッシュ (2011-02-07 17:39) 

http://bbs.wiichina.com/read.php?tid=20249

大変参考になりました。本当にありがとうございます。
by http://bbs.wiichina.com/read.php?tid=20249 (2011-02-07 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。