SSブログ

これは便利!ファイル名一括変換ソフト「リネーム君」

 たくさんの写真やファイル整理等で、とても便利なフリーソフトをみつけましたので、紹介します。

 リネーム君というソフトです。

 二分の一成人式の映像編集のため、大量の写真名を変更する必要がありました。クラス名をつけ、更に出席番号も入れていく作業です。
 今までは、一つ一つの写真名を右クリックし「名前の変更」で手入力していました。それがこのソフトを使えば、大量の写真名を一気に変更し、連番にしてくれるのです。

 今日実際に使ってみました。約30分はかかるだろうなあという作業を一気にやってくれました。

 感動しました.

 このソフトでは、基本ファイル名をつけることができます。例えば、二分の一成人式で撮った大量の写真を「二分の成人式01.jpeg」「二分の成人式02.jpeg」・・・という風に、連番にして一気に変えることが可能なのです。

 また、拡張子の一括変更やファイル名の大文字小文字変換も行えます。
 更にファイルの頭やお尻に好きな言葉を付け加えることも可能です。
 動作も軽く操作も簡単なので、大量のファイルを連番方式でリネームしたい場合に大変便利です。

 世の中には、こんなに便利なフリーソフトがあるものだと感動しましたので、記事にしました。作ってくださった作者の方に感謝です。

 さあ、連番にした大量の写真を素材にし、土日、二分の一成人式のための映像編集スタートです。

 夢と感動の種をつくります。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 2

plain

こんなソフトもありますよ。
撮影日時でリネームできて時系列に並べられるので便利です。
http://www6.plala.or.jp/nyk/Picmv.html
by plain (2011-02-04 00:00) 

ムッシュ

plainさん、いいソフトの紹介、ありがとうございます。
本格的なソフトですね。
by ムッシュ (2011-02-07 17:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。