SSブログ

二分の一成人式とリンクした版画完成!! [行事への取り組み]

 二分の一成人式とリンクした版画の作品が、1名の欠席者を除き、全員出来上がりました。

  廊下に貼り出してみると、これがいい!!

DSC00471.jpg

 版画では、自分の夢に関するものを手にしています。

 ある子は、サッカーボール。
 ある子は、野球ボール。
 ある子は、メダル。
 ある子は、ゴルフクラブというように。
 
 また、夢に関係のあるポーズをしている子もいます。
 陸上選手は走るポーズ
 水泳選手は泳ぐポーズというように。 

 作品の上には自分の夢を書いてもらいました。
 書くこととで夢は現実に近づくといいます。

 さて、この版画、とてもリアルでしょう?実は写真を元に彫られたものです。
やり方はこうです。

・夢に関するものを持ち。あるいはポーズをとり、写真を撮る。
 この時のポイントは、陰影がはっきりするように撮ること。僕は教室の電気を消し、窓際でとりました。

・画像処理ソフトで、白黒に加工し、印刷する。

・カーボン紙を下に引き、輪郭をなぞり、板に転写する。

・白黒になった写真を見ながら、同じように板を黒く塗る。

・輪郭を彫る。

・白い部分を彫る。
 体の方から彫った方がいいです。神経を使う細かい部分から先の方が、あとで楽。

・体からバックの外へ外へと彫っていく。
 飽きたら、やめる。(外側に黒い部分を残しておいた方が、オーラが出ているようでかっこいい)

・刷ったら完成!!

 版画はデザインで決まります。2枚刷った一枚の方は、子供達、宝物のように持ち帰りました。版画入門期の子供達にとってぴったりの題材だと思います。

 部屋に飾る子もいるかもしれません。自分の夢をいつも眺めながら、ワクワクできます。今後、夢に向かってワクワク人生を送って欲しいと願っています。お勧めです。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 2

shira

 すごいなあ。こんなワザがあるんですね。これは生徒も保護者のみなさんも感激したんじゃないでしょうか。
 え〜ただすみません。実はこの写真を見ていたら、沖縄の「ひめゆり記念館」を思い出してしまったんですよ。
by shira (2011-02-17 23:02) 

ムッシュ

shiraさん、コメントありがとうございました。
「これは生徒も保護者のみなさんも感激したんじゃないでしょうか。」
これ、保護者のみなさんにも好評でした。
連絡帳にうれしいお便りをいただきました。

by ムッシュ (2011-02-20 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。