SSブログ

不器用バンザイ! [幸せに生きる]

僕は不器用でしたから、練習に練習を重ねて覚えるしかなかったんですよね。
逆に不器用だったから、とことんまで練習をやれてよかった。【王貞治】

 僕は子供の頃から不器用でした。
「ランドセルの片づけが一番最後で、みんなを待たせているのを見て、ヒヤヒヤした。」
 これは、授業参観後の母の言葉です。

  何をするのも、遅かったなあ・・・

 一つのことができるようになるまでは、とことん練習が必要でした。例えば、そろばん。なかなか受かりませんでした。字も汚かったなあ。筆圧が弱く、よれよれの字を書いていました。本当に不器用だったのです。

 しかし、一度できるようになると、うれしくて、とことんやりました。
 例えば、ノック。なかなか当たらなかったけど、当たり出すと、日の暮れるまで一人でバットにボールを当てていました。
 漫画もそうでした。とことんやりました。まんが仲間の中では一番下手だったけど、一番長く続けたのは僕。最後には、出版社まで原稿を持って行くほどになりました。

 今は合唱指導。パッと指導できないから、とことん曲を聴く必要があります。すべてのパートが歌えるようになるまで、たくさんの練習が必要です。体で覚えてからでないと指導ができないのです。 

 だからこそ、いい部分もあります。
 だって、できない子の気持ちがわかるし、できるようになるコツを発見するチャンスもあるからです。
 不器用だからこそ、今の僕があります。今は不器用でよかったと心から思います。

 不器用なことは、教師である自分の武器ともなっています。不器用だからこそ、「継続で子供達を伸ばす」という指導を身につけることができましたから。

 不器用だと悩んでいる方、心配要りませんよ。不器用バンザイ!です。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。