SSブログ

合唱団の朝練が始まりました [合唱]

 合唱団の朝練が始まりました。

 今、僕が望んでいるのは、「子供達がどんどん自分を出す」ということ。
 美しいハーモニーも大切だけど、やはり自分自身を出して欲しいなあ。すまして歌う姿より、一生懸命歌う姿を見る事の方が僕は好き。
 人それぞれ違います。それぞれの良さを出して欲しい。そんな良さの集合体が歌声になればいいなあと思っています。

 もう一つ大切にしたいことは、楽しみたいってこと。一つの目標目指して、つらさをガマンしてがんばる!!という世界じゃなく、練習自体を楽しいものにしたいと思っています。だってせっかく合唱団ができたんですもん。せっかく生きてるんだもん。楽しみたい!!

 そのためには、ほめること。じっくり子供の歌う様子を見て、良い部分をみつけていく。そしてそれをどんどん広げる指導をしていきたいなあって思っています。

 また、自分を一生懸命出してもいい環境を作ってあげる必要があります。これはぼくの大切な役割です。

 今特学の世界に入り、合唱団の子供達との関りを大切にしたいと思っています。練習に来てくれる子供達を大切にしていきたいです。メリハリがありながらも、叱らない指導。楽しい指導が目標です。
 そう福井ソアーベ児童合唱団のような。

 福井ソアーベ児童合唱団の指導はとても温かい指導です。合唱を大いに楽しみ、人生を楽しむ指導です。

 この指導。学級経営にも通じるものがあるような気がします。

 せっかく出会った子供達と楽しい時をすごしたいと思っています。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。