SSブログ

気分転換におすすめ!ソアーベ体操 [合唱]

 2年生の音楽を週に2時間持つことになりました。(ヤッター)交流の授業で僕がやることになったのです。うれしいなあ。
 授業することが大好きな僕にとっては、と~~ってもうれしいことです。

 さて、音楽の授業でもうたってばっかりでは、飽きてしまいます。授業にはメリハリが大切です。動があれば静も必要!

 実は2年生の子供達をあっという間に静かに集中させ、気分転換させる方法があります。今日も飽きてきたなあっと思った頃にやってみたら、気分新たに歌うことができました。
 合唱団の練習でもよ~くやっています。先生の方をしっかりと見る力がつきます。集中力がつきます。その方法とは・・・・

 ソアーベ体操です。

 福井ソアーベ児童合唱団に見学に行ったとき、坪口先生が、まずはじめにやっていた体操です。

 具体的にいうと、まねっこ遊びです。先生のやることを子供達はだまってマネをする。ただそれだけです。それだけなんですが、とっても子供達が喜ぶんです。

 例えば、右手をサッとあげる。子供達も真似してあげる。
 左手をサッとあげる。子供達もあげる。
 首を回すと、子供達も首を回す。
 シーーンと口を閉じた状態で行われます。
 先生は笑顔です。
 拍手をします。
 パンパンパンパンパン
 時々わざと外します。
 子供達笑顔になります。
 だんだん動きは激しくなっていきます。
 右手、左手次々と上げたり下げたり
 ラジオ体操のようなことをやったり、
 シェーの格好をしたり
 子供達の中から笑いが起きます。

 最後は気をつけでおわります。

 たったこれだけのことですが、子供達、身体を動かすことで気分転換し、次の活動にサッと移れます。
 いつもすごい集中力だと感心します。

 ソアーベ体操。低学年から、5年生ぐらいまでやれるかな。
 お勉強の気分転換にもいいと思います。超おすすめです。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。