SSブログ

合唱の楽しさを大切にしていく合唱団 [合唱]

 いろんな合唱団があります。

歌声の美しさを目指している合唱団があります。
賞を目指してがんばる合唱団があります。
合唱の楽しさを大切にしてやっている合唱団もあります。

改めて宣言します。
僕は、合唱の楽しさを大切にしていく合唱団にしていきたいです。
なぜなら、人生は楽しむためにあるからです。
合唱も楽しむためにあると思うからです。 

  これってぼくの大好きな福井ソアーベ児童合唱団の根っ子の精神だと思います。

 僕は今まで、日本トップレベル!あるいは金賞目指してやってきた部分があります。
強くイメージすることで、夢は実現する。
大きな目標を持つことで、成長していける!!そんなふうに思っていました。
しかし、なんだか違うような気が最近はしています。

 たとえば、仮に日本トップレベルの合唱団になったとしましょう。そして金賞になったとしましょう。すると、それでその夢は終わってしまいます。燃え尽きてしまうかもしれません。

 しかし、毎日の練習を楽しいものにする。合唱を楽しむんだ!という精神だとどうでしょう。楽しい思い出が積み重なっていきます。賞は、その結果のプレゼントだって思えばいいのです。仮に賞がとれなかったとしても、「審査員は見る目がないな」とか「審査員と相性があわなかったな」って思えばいいのです。

 こういう考えに至ったのには、様々な理由があります。

 一つ目は、合唱団を一度解散して再募集したとき。最初は思ったように集まらず、自分のやり方を見つめなおす期間があったことです。いっぱいいろんなことをやったけど、みんな楽しかったんだろうかって。

 今は合唱団に来てくれた37人の子供達に感謝しています。この子達がいるから大好きな合唱ができるんだって。

 もう一つは、特学の世界に来たこと。日々ゆったりした生活が流れています。そんな中で、授業の楽しさ。合唱指導の楽しさを再認識しています。子供達を相手に教えることが、もう楽しくってしょうがないのです。

 だから、この時間を大切にしたい。目一杯楽しく充実したものにしたい。そんな思いがあるのです。
 今与えられた環境に感謝し、日々楽しく充実した練習を積み重ねていきたい。
 そしていろんな工夫をし、楽しみながら、聞く人の心がふるえるようないい歌をつくっていきたい!そんな風に思っています。

 合唱を通して、みんなで人生を楽しみます。
 そしてみんなで成長してもらえればいいなあ。

 ぼくも成長するぞ!!

  合唱ができて、本当に幸せです。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 4

はせがわくんきらいや

レベルが上がってくると、欲も出てきますからね。
目標や夢は確かに大事ですが、とらわれるあまり、一番大切だったことを忘れてしまいがちです。

今回の記事を読ませていただき、本当にその通りだよなぁと思いました。ありがとうございます。
by はせがわくんきらいや (2011-04-27 03:52) 

ムッシュ

はせがわくんきらいやさん、コメントありがとうございます。
今僕の置かれた環境は、何が大切かを見つめなおすいい機会になっています。根っ子の部分。
すると、こういう結論になりました。
人生は楽しむためにある。
合唱は楽しむためにある。
僕の大好きな福井ソアーベ児童合唱団の坪口先生の言葉です。
楽しみたいですね。
ありがとうございます。
by ムッシュ (2011-04-27 04:31) 

bird

こんばんは。今日は、すごい天気になっていますね。
ムッシュさんが書いていらっしゃることって、まさしく「成長の思想」そのものだと思います。田坂広志さんがおっしゃっている「成長の思想」って、まさしくエンドレスの思想だと思っています。日本一、金賞って例え努力しようが、約束はされていませんが、人としての成長は約束されていますからね。
たのしい授業というのも、同じカテゴリーに入るのかなぁって思います。
ムッシュさんの合唱団も、ソアーベのようなステキなファミリーにさらになっていくんでしょうねぇ。
これからも、応援し続けていきます。(とはいいながら、何にもできないのですが。いち、ファンとして。)

by bird (2011-04-27 20:57) 

ムッシュ

birdさん、うれしいコメントありがとうございます。
成長の思想。いいですねえ。
人は、成長します。それが楽しいです。
僕の書くことも少しずつ変化しています。
でも、それも成長かなと思っています。
変化成長しながらやっていきたいと思っています。

ソアーベのような温かく自然な合唱団。目標です。
人生を大いに楽しみたいです。

by ムッシュ (2011-04-29 04:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。