SSブログ

すべてはやるか、やらないか。 [幸せに生きる]

 いよいよ今日が本番です。
夢にみたデビュー!ラ・フォル・ジュルネ金沢。
興奮して午前3時には目が覚めました。

今からゆったりと風呂に入り、その後、指揮練習をするつもりです。

いよいよ大舞台に立ちます。
蝶ネクタイをつけ、指揮に立ちます。

10年前、誰がこんな姿を想像したでしょう。

どん底に落ちていた僕。

最初は憧れからでした。
楽譜も音楽的知識も0に近い僕でした。
小さな一歩からスタートしました。
インディアンの発声からはじめました。

今から考えると、その小さな一歩が大切だと思います。
その一歩が二歩となり、三歩となり、その積み重ねが今です。

すべてはやるか、やらないか、それだけの違いだと思います。

僕よりずっと音楽的な知識もある人がいます。
センスがある人がいます。
しかし、すべてはやるか、やらないか。

たくさんの若い先生が増えました。
いろんな可能性を秘めています。

しかしすべてはやるか、やらないか。

自分のワクワクすることに小さな一歩を踏みしめてほしいと願っています。
そのワクワクした姿は、きっと子供達に人生の楽しさや夢を与えると思います。

そして、いずれ大きな花となって咲き始めるときがやってきます。

今日は、合唱を、人生を楽しみます。
あ~~、人生って楽しいです。

ps.ラ・フォル・ジュルネ金沢「熱狂の日」音楽祭2011 という宣伝のページを見つけました。金沢が音楽でいっぱいになります。今日は音楽のお祭りです。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 2

shira

 んー、いいですねえ。
 合唱とは関係ないけど、教え子が浪人の末あこがれの金沢大学に入学することができました。人間的にすごーく敬意を持てる生徒です。
by shira (2011-05-01 00:11) 

ムッシュ

shiraさん、いつもコメントありがとうございます。
「人間的にすごーく敬意を持てる生徒です。 」
本当にいますよね。そんな子。
小学生でも、人間的に尊敬しちゃう子っています。
金沢、いいところですよ。


by ムッシュ (2011-05-04 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。