SSブログ

信頼すること [名言]

その人のよさを十分に発揮して働いてもらうために大切なことはいろいろあろうが、一つにはその人を信頼することが非常に大切ではないかと思う。人はやはり信頼されているとなれば、働きやすい。【松下幸之助/パナソニック創業者】

 これは、実感するところです。信頼されてるなあと思えば、一生懸命働いてしまうもんです。今のぼくがそうかもしれません。
 逆に、疑われてるなあと思うと、やる気が失せてしまうものです。僕にもかつてそういう時代がありました。何やっても、どうせ・・・という気分になるものです。
 
 これは、子供達との関係でもいえることなのかもしれません。

「この子は、いい子だ」って心から思うと、そういうふうな姿を子供達は見せてくれます。少なくとも僕の目の前では、一生懸命やってくれます。
 合唱団にそういう子がいます。クラスでは問題ありと聞きますが、合唱団では、とってもステキな子です。すばらしい表現で歌い、一生懸命です。どんどん働いてもくれます。僕自身も本当にいい子だと思っています。

 人にはいろんな姿がありますが、みんないい部分を持っていると思います。ただどの自分を出すのか。

 信頼されると、信頼されているように行動してくれます。逆に問題児だと思うと、本当に問題児になってしまいます。まさに鏡の法則です。

 子供達を信頼し、温かく見ることのできる自分に成長することが、良い教師となり、幸せな生き方ができる人になれる方法だと今は思っています。
 そのためには、まず自分自身を信頼し、温かく見ていくことなのかもしれません。
 
 今日も、よくがんばりました。自分!!


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。