SSブログ

Nコンマガジン、とうとう放映されました! [合唱]

 Nコンマガジン、昨日、とうとう放映されました。
どんな内容だろうとドキドキしていました。

  放送が始まると熱血!合唱先生という熱い文字と共に、アップで僕の顔が!自分ながらビックリしました。恥ずかしかったです。

uvs110605-001.jpg

 しかし、かわいい子供達がたくさん映っていて、うれしかったです。みんないい顔でうつっていてよかったです。最後のハモリ隊の皆さんの感想も、とてもうれしいものでした。

 たくさんのメールを頂きました。そのいずれもがとても良い感想でしたので、それも心を弾ませました。本当にありがとうございます。
 今日は、その感想を載せさせていただきます。

・Nコンみました。
さっき,ムッシュさんの出演した全国放送のテレビ番組をみました。
ムッシュさんの気持ちの強さがとっても伝わってきました。
スタジオの生徒役の人の感想で,
普段も絶対やさしい先生で教えてもらいたいみたいなことをいっていたのが、印象的でした。

 今,録画してあったNコンマガジンを見ました。
ムッシュさんは,熱い,熱い「熱血先生」でした!
それと,校長先生も楽しそうにピアノを弾いているところがよかったです。
何よりも子どもたちも輝いていますね!
(合唱とは直接関係ないのだけれど,児童が私服姿ということは,学校の中のできごとなのか? 学校外の活動なのか? 分かっていても混乱してしまうのは,金沢の教員なのだなあ)


 よくできていましたねぇ。さすがプロです。ムッシュさんのこと、子ども達のこと、校長先生のことがよく分かりました。
 ムッシュさんもよく言って(書いて)いますが、人生って本当に変わるものですねぇ。音楽と無縁の人がここまで音楽にのめりこむのですから。
 ムッシュさん、今後とも頑張って下さい(疲れない程度にね ^^)。

 昨日のNコンマガジンを拝見させていただきました。
あらためて、ムッシュさんの熱中ぶりにエネルギーをいただきました。
 特に、命の一丁目の指導にビデオという方法を用いてイメージしやすくする方法、そこへ歌詞も入っていて、前を向いて歌える、さらに映像と文字が同時に出るので、イメージ化が「画像+文字」でなされるなどあの工夫はマネできる技術として、今後、マネさせていただきます。また、腹筋運動をやっているときの子どもたちのなんと楽しそうな表情だこと。

 書斎が映っていましたが、そこにはずらーっと並べられた「たの授」やら「もの作りハンドブック」があり、同じだなぁと思いました。
人生は50歳からがおもしろくなる、ですか。
私は10年後なのですが、なかなか周りにそんなことを言っている先生がいないので、「おおー。やっぱりそうか!」って思いました。
 でも本当は、常に「今」が楽しいんでしょうね。

 ムッシュさんのテレビ見ました。
いや~、かっこいい!
熱血というとあまりいいイメージがなかったのですが、こんな熱血ならいいなあと思いました。

  昨日、見ましたよ。 グッズに、ソフトに……学ばさせていただきました。伴奏者が、最大の力ですね。 元氣をいただきました。"

 Nコンマガジン見ましたよ!
ムッシュ先生やっぱりすごいです!
合唱業界では知る人ぞ知る、超有名人ですよね。合唱団のみんなもとても可愛く映っていましたね。今更ながら、 本当に素晴らしい先生に出会えたことを感謝したいです。
 これからも頑張ってください。

 先生かっこよかったよ~
日頃の努力を目の当たりにし改めて感謝です。
いろいろあっても、合唱だけは行くと言います。
合唱があるからこそ毎日行ってます
 ありがとうございます

 放送を通して、僕の方も元気を頂きました。たくさんのご感想やコメントに感謝します。
 これも、子供達や保護者のみなさん、校長先生をはじめ、出会ったたくさんの人たちのおかげです。そして、こんな僕たちに注目してくれたNHKさんにも感謝しています。

 僕がこんなに熱血!?になれるのも、合唱ってすばらしいものだから。夢中にさせる何かがあります。
 合唱はたくさんのものをプレゼントしてくれました。それは歌を通しての感動だったり、かわいい子供達との関りだったり、すばらしい人たちとの出会いだったりです。

 合唱を通して、たくさんのつながりができました。感動が感動を呼び、それが共振現象を起こし、大きな感動を何度も体験できました。

 人生って、おもしろいです。
 これからも心がふるえるような感動を、合唱を通して体験していきたいです。

uvs110605-018.jpg

 合唱を通して、子供達と共に人生を楽しんでいきます。
 ありがとう!!合唱!


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 6

AYU

Nコンマガジン、拝見しました。校長先生が伴奏されている所、本当にいい感じでした。ムッシュ先生のひたむきさやかわいい子供たち、よかったですよ。そんな素敵な番組を見れた翌日、私は団の運営の難しさに直面してしまいました。それはあまりに想いが強すぎて起きてしまったのではないかと
かなり落ち込む出来事でした(涙)次の練習日(土曜日)まで、今週は色々な事を見つめ直してみようと思います。
by AYU (2011-06-06 17:08) 

延岡ツトム

録画して拝見しました!! こどもたちもちょっときれいな格好で、ピアノに向かう校長先生も楽しそうで、日頃のよい雰囲気が伝わってきました。PCに楽譜を打ち込んだり映像イメージを作ったりトレーニングを楽しくやる・・など、ただ熱血というよりも「努力と工夫の先生」だと思いました。
再現映像(の直角に曲がるところ)いい味出てました。教育テレビがレギュラーで欲しがるキャラクターですよね(笑)。


by 延岡ツトム (2011-06-06 17:49) 

shira

 おお、いよいよメジャーデビューですか。
 このブログが始まって以来、ムッシュさんは常にものごとをpositiveに捉えて活動していて、どんどんいろんな人とのつながりが広がっていますよね。私としては、ムッシュさんのそういう展開が、後になって物語として知るのではなく、実況中継的に受け止められるのがすごく楽しいです。
by shira (2011-06-06 22:54) 

ムッシュ

AYUさん、コメントありがとうございます。
「校長先生が伴奏されている所、本当にいい感じでした。」
本当にすべて校長先生のおかげです。大きな人のもと、伸び伸びと合唱団をさせてもらっています。また、子供達もみんなかわいいですよ。
合唱団の運営上、いろいろとありますよね。
でも、きっとうまく解決しますよ。
僕の知ってるいい言葉の中にこんなのがあります。
「迷った時は楽しい方を選べ」
大原則は、楽しむためにあるものだと思います。
きっとうまくいきますよ。
by ムッシュ (2011-06-08 20:22) 

ムッシュ

延岡ツトムさん、いつもありがとうございます。
うれしい言葉の数々、心がほんわかとします。
楽しい時、厳しい時などいろいろありますが、合唱団は楽しいです。
「努力と工夫の先生」
うれしい言葉です。
どんなことも、知恵と工夫で楽しく出来ないかと考えています。
今は、発声の声量アップ、これをいろんな方法で試しているところです。
考えることがたのしいです。

by ムッシュ (2011-06-08 20:25) 

ムッシュ

shiraさん、いつもありがとうございます。
「実況中継的に受け止められるのがすごく楽しいです。 」
うれしいです。
僕自身も、自分の人生が、どんどん展開していくのを、まるでドラマを見ているように楽しんでおります。
人生って、実体験であるだけに、テレビドラマよりう~~んと楽しいです。
今後も、どんどん展開していきますよ。
どうぞお楽しみに。


by ムッシュ (2011-06-08 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。