SSブログ

音楽室をハイテク化! [合唱]

  音楽が専門でない僕。そんな僕が、合唱指導をできるようになったのは、いろんな人との出会い。そしてもう一つ、大きな支えがあります。それは、パソコン。パソコンというすばらしい道具のおかげで、僕の合唱指導は可能となりました。

 音楽室は僕の管理です。その音楽室をパソコンを中心にハイテク化しています。
今日は、そんなハイテク化された!?音楽室を紹介します。

●すべての教科書音楽が自由自在
 このパソコンは、ただのパソコンではありません。

DSC_0036.jpg

 この中には小学校1年生から6年生までのすべての教科書音楽(教材・観賞)が入っているのです。
 itunesで検索すれば、すぐに使いたい教材が出てきます。
また、ゆうめいどころの合唱曲やそのカラオケがたくさん入っています。


●プロジェクタでパソコン画面を大画面に
 これは、天井に備え付けたプロジェクタです。今年取り付けてもらいました。

DSC_0040.jpg

 スクリーンを下ろし、このリモコンをONするだけで畳4畳分ぐらいのスクリーン画面いっぱいにパソコンの画面を写せます。また音声もステレオ音で流れます。

DSC_0037.jpg

 このパソコンはDVD対応ですので、ちょっとした映画館のような気分で映像を見ることができます。全国レベルのすごい合唱団の映像を見ると、息をのむ迫力です。また、自分達の歌った姿も大画面で見て、振り返ったりします。
 最近は教科書教材のDVDがあります。それも活用できます。

●スコアメーカーが使えます
スコアメーカーでは、
高音だけ
低音だけ
伴奏だけ流す
テンポを変える
キーを変える
ある部分を繰り返す

などが自由自在にできます。
 それを活用すれば、誰でも、合唱指導が可能となります。
 スコアメーカー様様です。

●楽譜が大写しで見れます。
 スコアメーカーで作った楽譜が大画面で見れます。音を出している音譜が赤で示されるので、子供達は自然に楽譜と親しくなれます。

 また、画面を見ていれば歌詞カードがいりません。

DSC_0055.jpg

その他CDを流す
DVDをテレビで見るなどのことももちろんできます。

 また、音が響くと光るプラズマボールというグッズも黒板の上に備え付けてあります。「そこへ向かって声をとばそう~~!」です。

思わず引き込まれて魅入ってしまう プラズマボール CY3312

思わず引き込まれて魅入ってしまう プラズマボール CY3312

  • 出版社/メーカー: CAN YOU IMAGINE
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 いかがでしたか?ハイテク化された音楽室。このすばらしい環境も、僕の音楽の授業や合唱団の活動を支えてくれています。

 考えると、本当にいい時代です。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 3

shira

 おお、これはいい。ボロい音楽室しかない私としてはうらやましい限りです。
by shira (2011-06-20 20:20) 

延岡ツトム

どの世界でもベテランになると固定観念が邪魔をして新しいものを受け付けなくなりがちですがアタマがさがります。決して安くないプロジェクタを導入できたのは回りの理解と実績のたまものでしょう。TVに出てたアレはプラズマボールって言うんですね〜。教科書教材もDVDですか!? ぼろいポータブルレコードプレーヤを持ち込んでモノラル再生のノイズチリチリで鑑賞していた頃とは違いますね。マルマルモリモリの合唱聴きたいです〜!!
by 延岡ツトム (2011-06-20 20:36) 

ムッシュ

shiraさん、いつもありがとうございます。
僕自身、こんなすばらしい環境の音楽室を使わせてもらえる幸せを感じています

延岡ツトムさん、コメントありがとうございます。
「ポータブルレコードプレーヤを持ち込んでモノラル再生のノイズチリチリで鑑賞していた頃とは違いますね。」
イヤ~~懐かしい。まさに僕の子供時代がそうでした。
あの頃は、そんなレコードを聞けるだけでも感激でした。
マルマルモリモリ。だんだん盛り上がってきましたよ。
どうぞお楽しみに。



by ムッシュ (2011-06-21 18:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。