SSブログ

全国レベルの合唱団訪問・合唱団編 [合唱]

 いよいよ放課後。待ちに待った合唱団の指導の時間となりました。

 帰りの会が終わってから、子どもたちが続々と音楽室に集まってきました。子どもたちは、自由に遊んだり話をしたり。休み時間はうちと変わらない感じでした。

 でも、笑顔で「こんにちは」と言ってきます。先生が言ったわけでもないのに、明るくあいさつしてくれる子どもたち。すごいなあと思いました。

 やがて、ある程度集まってきたら、先生、電子ピアノを演奏し練習が始まりました。

 最初は「DO MY BEST」という歌詞が特徴的なリズミカルな歌からスタート!
子どもたち踊りながら歌っています。でも、声のブレはありません。

 そして「アンパンマンたいそう」の歌が続きます。これも振り付けあり。6年生の何人かが前に出て振り付けをしています。それを見ながら歌う。振り付けをおぼえている段階でした。

 2曲とも明るい曲です。
 歌に関する細かい指導は特にありませんでした。踊りを入れ身体を動かし、気分を解放するところからスタートしているのかもしれません。

 書きたいことは山ほどあるのですが、特に印象に残ったことだけを書いていきます。

 まず先生の指導のたびに「はい」という返事。他の全国レベルの学校と共通することでした。

 子どもたちの明るい表情。これも共通しています。

 どの子も口を縦にあけ、表情豊かに歌っています。
ほっぺにたこ焼き
たて口
目や眉などが動き様々な表情で歌う子どもたち。

 そして、その指導を見ていると、言葉を大切にしていることがよくわかりました。
曲名は言えませんが、美しいメロディーとともに、言葉がどんどん心に入ってきて、涙が出そうになりました。

山場の前はつなげる

この言葉が印象に残りました。
「山場の前の伸ばす部分で声と気持ちを盛り上げ、休符があっても次につないでいく」ってことだと理解しました。

なんと課題曲「ぼくらは仲間」も歌ってくださいました。
第一声でまず思ったこと。
声が違う
明るく華やかな声です。

「この歌は第一声で決まる」と思いました。そのためには、声づくりが大切だと思いました。
声量のある明るい歌声

では、どうやってそんな声が生まれているのでしょう。

 今年僕が力を入れているのは個別指導。そんなことを中心に、いろいろと聞いてみました。

 個別指導は、やはり時間を見つけては、しっかりとしているそうです。今は一人ひとりを見て伸ばしている時だとのこと。

●音程のテスト
 自分のパートの音程が正しくとれるかどうかテストしているそうです。音が取れなかったら、真似っこして歌わせ、うまく歌えたら、「その部分を練習してくるように」言っているそうです。

●母音唱テスト
 歌詞を全部母音(アイウエオ)で歌うテストです。これも自分のパートを練習させ、一人ひとりを見ているそうです。

 歌えるようになったら、先生と二人でハモル。あるいは友達二人でハモルなんてこともさせているそうです。

 子ども同士教えあいもあるそうです。

 不合格の際は、良い部分をまずほめ、「ここを良くしたらもっと良くなるよ」っていう加点法の言葉かけを意識されているそうです。

「声が息だけの子に対してはどんな指導をされていますか?」という質問に対し、
お腹や全身を使うよう指導されているそうです。腹筋運動などもしているそうです。

「ホール全体に響く声づくりをするにはどうしたらいいでしょう?」という質問に対し、
遠くに声を飛ばすこと。体全体を使うこと。そして良いハーモニーで響きが生まれる、というお答えでした。でも、なかなか難しいとのこと。

 一人ひとり接しているとき、意識されていることを聞いたところ、
対人間を意識している
というお答えでした。

 子どもと言えど、一人の人間として接する。本当に大切なことだと思います。そこには謙虚さが必要です。

 全国レベルの先生なのに、そんな謙虚な方でした。そして、そんな先生を子どもたちは好きになり、その人間性がすばらしい歌声を作っているんだろうなあと感じました。

 合唱団の子ども達は、明るい笑顔の素敵な子どもたちでした。
 帰りがけ、たくさんの子どもたちが笑顔で「さようなら」「ありがとうございました」って立ち去って行く姿が印象的でした。

 素晴らしい歌声と共にすばらしい子どもたちが育っていました。
 子どもたちの歌声と心の育ちは車の両輪のようだと感じました。
 
 帰り「合唱っていいなあ~~」と思わず叫んでしまいました。それほどすばらしい歌声と子供達でした。

 お忙しい中、参観させて下さり、いろんな質問に答えてくださった先生。そして子ども達には感謝します。ありがとうございました。

 歌声と同じように心がふるえる学校訪問でした。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。